アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シンクに鉄製のごはん鍋を(洗う予定で水を張って)置きっぱなしにしていました。そこにステンレスのボウルがはまってしまい、ビクともしなくなりました。鍋フタではないので、よりガッチリとはまっている感じです。

ココの質問で、強火で熱すると取れるという回答があったので、中の水が蒸発するまで10分ほどやってみましたがダメです。油をふちに塗ってもみましたがそれもダメ。ボウルもごはん鍋も気に入って使っていただけにショックです。このまま捨てるしかないのでしょうか・・・。

A 回答 (8件)

>中の水が蒸発するまで10分ほどやってみましたがダメです



そりゃだめでしょうな。長すぎる。加熱を始めたら、即座にはずさなくちゃ。火にかけて十分も放置したら嵌まり込んでゆくだけに決まってるじゃないですか。両方とも熱くしてどうするんです。外側だけですぜ、熱くするのは。内側はむしろ冷やすべきで。

火にかけて三十秒、そこで氷水をボウルに流し込み即座に引っ剥がしにかかる。これで間違いなく取れると思う。何か特殊な事情を書き落としていらっしゃらなければ。

なにしろ鉄とステンレスでしょ。多少の傷や歪みに目をつむれるなら、間にタガネ様のものを叩き込んだっていいわけです。捨てちゃ駄目です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レスが遅くなりました。言われた通りやってみましたが、ダメでした。ビクともしません。。。物理的にドライバーをねじ込んで隙間を作る方法で試しているところです。ボウルは変形してしまいますが、この方法で少しづつ空けるしかないようです。そのくらいガッチリはまってしまったみたいですね(泣)。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/17 23:02

>叩き過ぎて割れる危険はないでしょうか?


急いでトイレに入りたくてドアをノックする感覚ですよ。
『おっお願い。早くしてョ、ハヤクゥ』
こんな感じ叩いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスが遅くなりました。金槌にタオルを巻いて何分間か叩いてみましたが駄目でした。

お礼日時:2007/09/17 22:57

ゴム製ハンマーもしくは木槌をお持ちなら。



ごはん鍋をひっくり返して底をつぶれないように叩きます。
叩き方は底面の真ん中を叩くのではなく底面のふちをコンコン、コンコン、コンコンと1周2周・・と叩きます。

ゴム製ハンマーも木槌も無ければ金槌をタオルで巻いても良いです。

コツはビビッて叩いてもダメなので元気良く叩く。
あとはしっかり鍋を持って固定する事です。動くと衝撃が分散されて効果が期待できません。
キッチンの隅に置いて鍋の側面2点を壁に接触させる。
片手で壁に押し付けるようにする。
片手で叩くですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれもウチにありませんでした。。友達のを借りてみます。元気よくということですが、叩き過ぎて割れる危険はないでしょうか? 下の方の意見も合わせると、衝撃を与えるというのは効果がありそうですね。いろいろ試してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/12 17:05

布テープをボウルの内側に貼付ける。


その時のテープの貼る形は、「鍋の取っ手」型に。
ボウルに張り付ける部分は、多めに。(テープは、ケチらないこと)

貼る位置は、時計の3時と9時
ボールに取っ手を付けた事で、強引に引き出す事が出来るかもしれません。

ボウルを引っ張りつつ、鍋のふちを ゴムハンマでゴンゴン叩くと、
慣性でボウルが少しずつずれるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

布テープも思いつきませんでした。やってみる価値はありそうです。ただゴムハンマーがありません。。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/12 17:01

素人意見です。


温度差利用で(確かプリンなどをスルリと型から取るときの要領)、
鍋の方を暖め(大きいバケツなどに湯を張って入れる)、
ボウルの方に、氷を入れてみたらいいのかな?反対だったかしら??
そうして、鍋をぐるぐる回して(気休め?)・・・隙間ができたような気がしたら、
息を吹き込むか、包丁などの薄いものを差し込む!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鍋を膨張させて、ボウルを収縮させるという原理ですよね!?理に適ってる気がしますね。試してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/12 11:55

素人考えですがごはん鍋ごと水に沈めて何とか隙間に水を送り込めれば


取れないかな?
大きな水桶が必要なんでお風呂でしか試せないかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともと水に浸していたところ、こうなってしまったんで、その方法はいいかもしれません。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/12 11:53

ホームセンターに、吸盤の大きいのがあるはずだから、水を張っておいてから吸盤で引っ張ったら同でしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。吸盤は考えもしませんでした。検討してみます。

お礼日時:2007/09/12 11:50

ボゥルが多少の変型してもいいなら、なんとかして隙間に空気を送り込めばスポッと回転するように取れる可能性はあると思います。

薄いナイフのようなものを気をつけて差し込み、空気をいれることはできませんか?
あとはその鍋のメーカーに問い合わせると、よい方法を教えてくれることもあります。
捨てるのは……忍びないですものね。がんばってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり固いのでナイフの方が傷つく可能性が大きいです。メーカーに問い合わせるのが一番かもですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/12 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています