アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭用FAXが故障し(ハンドコピーが壊れました)修理代が2万円程度かかることが判ったので、買い替えることにしました。
これから近所の家電量販店で買おうと思っているところですが、いくつか疑問点が出てきました。

1. 古いダメになったFAX機は量販店に持ち込めば廃棄してもらえるのでしょうか。
2. (1が出来たとして)量販店に廃棄を依頼した、もしくは自治体にゴミとして捨てたものが、中古品として再利用されることはあるのでしょうか。
3. PCや携帯電話を廃棄するときにいくらユーザー側でデータを消去してもハードにデータが残っていると聞きます。家庭用FAX機でも同じような問題は発生するのでしょうか。

ご存知の方、お教え下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)


大概処分してもらえると思いますが、家電リサイクル法以外の家電は厳密には廃棄物処理業か古物商の資格が必要ですので、絶対必ず引き受けてくれるとは限りません。


自治体でも家電店でも処分方法はわかりません。
再生する場合も有得ます。
家電店のほうが再生という処分方法をする可能性は高いでしょう。


家庭用普通紙FAXの場合はインクリボンを必ず抜いて出してください、インクリボンに情報がそっくりそのまま残っています。
家庭用インクジェットや家庭用複合機の場合はハードディスクを内蔵していないので通信内容は内部に残っていません。初期化して通信履歴とか設定した電話番号を消去するだけで十分です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

インクリボンのことを忘れるところでした。
ハードディスクを内臓していない、ということをお教え頂いたので少々安心感が増しました。
回答を拝見し、とりあえず新しいFAXを買うときに古いものを持っていってみよう、という気持ちです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/19 15:27

3.について


廃棄前に削除すれば、読まれることはまずありませんが
削除漏れが予想されます(何を削除する必要があるかを掌握していない危険があります)

削除が必要な情報を以下に示します

発信元情報(名前や電話番号)
相手情報  短縮電話番号、電話帳機能に登録した番号等
発着信履歴

高機能機(発信・着信の蓄積が可能な機種)での発信・着信した内容

業務用の高機能機の場合、PCと同様な対策が必要なものもあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な内容をお教え下さってありがとうございます。
今の家電製品は高機能なので便利な反面厄介な部分も出てきますね。
削除漏れがないように、気をつけて削除していきたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/19 11:18

1.廃棄してくれます


2.ありえます(^^;
3.発生しないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3.が発生しないのでしたら例え中古品として販売されたとしても安心ですが・・・
でもよく考えたらコピー部分が壊れてFAXとしての機能がダメになったものなので、再利用の心配をすることはないのかな?とも思ったり(^^;;
それとも部分的に使えるところは使うようなリサイクル方法でもあるのでしょうか・・・。

迅速なお答え、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/19 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!