アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先の質問の関連ですが、メーカー修理たのんで結局治らなかった場合の出張料金はともかく、技術料、部品代は支払い義務あるのでしょうか? とりあえず請求通りの満額支払いましたが、治ってないのにどうも納得しにくいので聞いたら、部品代に関しては交換部品回収のため元の修理前の状態に戻していいなら返金すると言われてますが、技術料はどうなのかとおもいはじめまして。
修理元に聞いたら現場で予想外のことが起こったらそれなりに対処させてもらうと言ってるから技術料に関してはいただきますといった反応で渋られてます。
元の状態にして部品代だけでも回収すべきでしょうか?
現状むしろ修理前より悪化してるとも。
片方はボタン押してる間しか水出ず使えない。
片方はボタン固定されてしまった。

A 回答 (3件)

部品を元に戻すなら返金と言われているならそうすれば良いと思いますし、その業者は良心的な方だと思います。

(メーカー修理と書かれているのでメーカーの下請けですかね)
修理契約が何契約か、難しいところですが請負契約ではないでしょうから、修理して直らなくても、それに要した技術料は余程高額でないなら払う義務があると言えます。
よくある磁石のシールの広告の水道業者で何十万円も請求する悪徳業者なら消費者契約法違反で払わないこともできる可能性はありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/21 20:39

>その結果前より悪化しててもですか?


当然です。
部品代も作業費も掛かっているんですから。
「〇〇代は不要」は業者側の苦肉のサービスです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見当はずれの修理、または作業員の技量が未熟だったとかが原因でもしょうがないんですね?
最終的に直ったならともかく、なんか納得いきかねますが。

お礼日時:2024/03/21 09:17

直らなくても当然かかる費用です。


・この部品がダメだと思うので部品を交換した
・その交換の作業費(技術料)が掛かった
逆になぜ納得できないかが理解できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その結果前より悪化しててもですか?

お礼日時:2024/03/21 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A