プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車はマツダデミオDY3Wです。
走行中にエンジン警告灯が点灯したので、ディーラーに持って行きました。
点灯してから2kmほど走りましたが、走行に不具合はなさそうな感じでした。
ディーラーの営業時間終了後だったため営業担当者しかおらず、預けてきました。
明日エンジニアが来てからテスターでチェックしないと原因はわからないけど、センサー異常のことが多く、数万円になるかもしれないと言われました。

そこで帰宅してからネットでいろいろ調べてみたところ、O2センサーのトラブルの場合が多いということのようです。いくつもの原因があるようでOBDテスターなるもので調べれば故障箇所が判別できるとか。

走行距離は12万キロを超えてきているので、O2センサーのトラブルが出てもおかしくない時期のようですので、O2センサーのトラブルであると仮定して、いくつかお尋ねしたいことがあります。

1.マツダのディーラーに持っていったので当然純正部品を使うはずですので相当高額なようですが、部品代と工賃はだいたいいくらくらいかかるものなのでしょうか?

2.部品は6~7千円ほどで社外品があるみたいですが、これを買って、一般の自動車修理工場に持っていって交換してもらうとすると、いくらくらい節約できますか?それともかえって工賃が高くなってしまうでしょうか?

3.2の場合、ディーラーでのトラブル診断だけしてもらうとしても、診断料だけでも相当取られるものでしょうか?

4.こんな交換くらい自分で簡単にできると書いておられる方もおられますが、車のメンテナンスなどほとんど自分でやったことのない者がやるのは難しいでしょうか?

5.警告灯の消去をしなければならないみたいですが、アマゾンとかで1,000円ほどで販売されているOBD2スキャンツールというものを購入してPCとつなげれば、自分でできるものなのでしょうか?

突然警告灯が付いて、今まで全然知らなかったことを調べて、いくつもわからないことが出てきています。できるだけ安価に抑えたいと思いますが、しかし安全が第一だと思います。
明日、修理する前に見積もりをしてもらえるみたいなので、金額の相場を知っておければと思います。
どうぞアドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

O2センサーは高温の排気ガスに晒されるものなので、意外と劣化する部品です。



1.新しい車は比較的安い(価格改定があまり入っていないので)。部品代は2~3万円前後のことが多い。工賃は作業難度により。基本的にエキマニや触媒の辺りに刺さってる部品なので、上や下から覗きこんですぐ見える車もあれば、最悪エンジンを降ろさないと手が届かない車もある。まあリッターカーの直列エンジンなら作業難度が極端に高い例は稀

2.上記との差額分程度。工賃が高くなる車はその限りではない。

3.診断機繋いで分かる程度のトラブルならまず取られない

4.作業者や施工車両によって変わる

5.この手のトラブルはリセットが必要な場合と要らない場合がある。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

細かく回答していただきありがとうございました。
部品代2~3万は高いですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/11/07 19:50

O2センサーとは限りませんし、その可能性は2割程度だと思いますが、



1:2~3万でしょう。

2:車種や年式ごとに適合があるので、個人で外品を購入することは
  お金をどぶに捨てたいときだけにすべきでしょう。

3:5千円から2万円くらいです。

4:無理でしょう。

5:不要でしょう。作業時に整備工場さんがしてくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かく回答していただきありがとうございました。
ディーラーから連絡があり、O2センサーの故障ではなくEGRバルブの故障ということでした。
今後の機会に参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/11/07 19:55

そこまで費用が気になるなら放置で構わない 余程に排ガスが異常にでも成らない限りは 警告灯が点いてても車検にも関係無いですから

実際私も点灯してから一年間近くそのまま乗ってました その間に車検もユーザー車検で受けましたし 今はエキマニ付の中古エンジンに交換したから消灯してるけど
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
警告ランプが点いているのに放置はできないですね。津波の警報が出ているのに無視して災難に遭うようなものではないでしょうか?
でも、すぐに走れなくなるわけではないということがわかりました。

お礼日時:2014/11/07 19:53

自分も警告ランプが付いてO2センサーを替えました。

MPVです。1~2万円でしたね。自分ではやってませんよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1~2万円なら助かりますね。

お礼日時:2014/11/07 19:49

O2センサーは消耗品ではないものの



故障する場合が多いですね。

ネットで安く購入してディーラーに持ち込み交換がいいんじゃないでしょうか。

診断はおそらく無料でしょう。

自分での交換は工具があえば難しくはないです。

メガネタイプのスパナでやれると思います。

警告灯はO2センサーを交換すれば異常がなくなるので消えるはずです。

部品持ち込みで交換してくれるか聞いてみましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそくの回答をいただきありがとうございます。
ネットで安く購入してディーラーに持ち込み交換とは、ちょっとあつかましくないですかね。
今回はO2センサーではなかったのですが、もしそうなったときは、自分でチャレンジしてみたいですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/11/07 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A