アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大麻より酒とたばこの方が余程、依存性が高く人体に悪影響で危険だと思うんですが、大麻否定してる人の「酒とたばこは合法だけど大麻は危ない論外!」という考えの根拠はどこから来てるんですか?

最近では大麻の研究がかなり進み、大麻より酒たばこの方が人体に有害という考えが世界的に見ても主流です。

酒たばこより大麻は危険性が低いという矛盾もあり、「どうして日本は大麻非合法なの?」という疑問が若者の間で広まっているのも自然な流れです。

歴史的背景もあり、日本では大麻=悪という風潮が根付いているのも大きな要因ですが、それを鵜呑みにし思考停止した状態の人間が「酒タバコOK、大麻は悪」という頭になっているのかなと思います。

大麻反対派の方はこの件を踏まえて、どういう考えなのか教えてください。
(酒たばこ大麻、全部ダメ!という主張は筋が通っていて正しいと思ってます)

質問者からの補足コメント

  • ≪補足≫
    合法、違法が質問の趣旨ではなく
    酒やたばこを吹かしながら「大麻って危険じゃん!」って言ってる人は何なの?酒たばこの方が危険だよね。と昨今のSNSやメディアなどの発言に対しての問です。

    酒は合法だから安全、大麻は違法だから危ない、そう脳死状態で声高く発信する人が多い。
    その嗜好品の中で、一番安全性の高いものが大麻だという矛盾。

    合法、違法のワードは、大麻成分について説明する中で出てきたワードにすぎません。

    それを踏まえたうえで見ると、趣旨が読み取り易いです。

      補足日時:2023/11/25 16:58

A 回答 (21件中1~10件)

安全か危険かを議論したら、酒もたばこ、大麻、マリファナも危険であって安全でもあると思います。


何をもって安全か危険かなんて使い方で決まってくる。

ただ、どこかで線をひいただけであり、線の引き方に昔からのいろいろな思いやしがらみがあっただけだと思います。
そのため線の向こう危険、線の中は安全が定着しただけだと思いますが、やっぱり酒もたばこ、大麻、マリファナ危険は危険なのでどこか線を引かないと無制限になってしまうと思います。
他国の大麻解禁は安全とかでなく管理かに置きたいのが一番だと思います。

若い人は戦後のヒロポン乱用の社会知らない代わりに、今の飲酒運転の社会不安はしっているし、この議論は原発も同じで危険、安全だけなら水掛け論で終わってしまいます。

ちなみに自分は大麻は反対で、酒も管理状態にできないのに同じようなものが増えれば、社会不安が広がると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたのような、大麻含む酒、たばこの現状や規制の背景をよく理解している方の意見が一番参考にできます。
書いてある事もごもっとも。
自分は税収目的でのみ、合法化は選択肢としてありだと思ってます。
ただの娯楽解禁、利権、大麻蔓延の最終手段としての合法化は今のところ反対です。

お礼日時:2023/11/26 13:07

大麻の成分と同じものを合成してるのはわからないんだ。

更にバカだねぇ。
    • good
    • 1

>合法、違法が質問の趣旨ではなく酒やたばこを吹かしながら「大麻って危険じゃん!」って言ってる人は何なの?酒たばこの方が危険だよね。

と昨今のSNSやメディアなどの発言に対しての問です。

そんなこと、みんなわかっているでしょう。

大麻って危険じゃん!って言っている人は、タバコや酒と比較して発言してないよ、ってだけです。してないのに、さもしているかのように言い換えて、あなたの意見を表明する。これを、ストローマン論法と言います。

大麻反対の多くの人が、酒や煙草は安全・・・と主張している根拠を示さない限り、あなたの主張は、持論ありきの、ご都合主義です。
    • good
    • 3

典型的ストローマン論法ですね。

大麻の是非を、他の施策と結びつけている人なんていないのに、勝手にそう言う理屈を持ち出して、それに反論している(笑)

大麻は大麻、酒は酒、タバコはタバコです。

大麻が酒に比べて、タバコに比べて、無害だから合法にした国などどこにあるんですか? 違法にして地下に潜るより、合法にして管理する方が現実的・・・という判断に過ぎません。日本では、取締った方が現実的だから、違法となっている。それだけのことです。

タバコの実情は国でそれぞれ。先進国は一般的に、日本より数十年早くタバコを、税金で高額にして、禁煙エリアを増やし、建物はもちろん、地域ごと禁煙などはあたりまえ。社会的地位のある人、まともな会社のサラリーマンは、タバコを吸っているだけで、出世はできない。CMも禁止。スポンサーになることもできません。遅ればせながら、日本も、社会のコンセンサスを得ながら、そうなりつつある。大麻とは無関係に、施策は進むのです。

お酒もそう。宗教で禁止されている国も多い。先進国でも、公共のエリアで、飲むのは禁止です。日本だけが、缶ビール抱えて公園や公道で大騒ぎ。女性がよっぱらって、寝っ転がって、電車で倒れているなんて国はありません。これからは変わるでしょうね。少しの飲酒も、健康には害しかないことがわかってきましたから。でも、飲酒は、文化でもあり、料理との組み合わせは食を豊かにもする。これまた、国ごとの政策であり、大麻とは何の関係もありません。歴史を振り返れば、禁酒法なんてのもあり、アルコール製造が地下にもぐり、かえって、マフィアの資金源になったりした、黒歴史もありますしね。いずれにせよ、社会のコンセンサスを得ながら、施策は進み、法律も変わるのです。

つまりね、大麻反対でも、大麻賛成でも自由ですが、他の施策、他国の施策の、本質を言わずに、表面だけを取り上げて、いいだ、わるいだ、叫んでも無意味ってことです。 ・・・よりマシとか、・・・も同じことしているとか。そのことの是非を、話をすり替えて語っても、誰の賛同も得られませんよ。
    • good
    • 3

欧米で(すべてではないですが)大麻をなぜ合法としたかが重要です。

大麻を解禁した欧米諸国では、人種問題も絡み罰金の支払い能力の低いマイノリティが抜き打ち検査で所持が発覚したものの、罰金を払えずに収監され、職を失って闇社会に加わるような事例が社会問題かされました。これらの取り締まりにかかる費用は政府にすると大変重荷であるにも関わらず、麻薬市場は全く縮小の兆候が見えなかったのです。

ならば大麻を合法化して諸経費を削減し、闇社会の資金源を奪うことで、その資金を福利厚生・教育に当てようと合法化する地域が増え始めているだけです。つまり 大 麻 が 無 害 で 安 全 だ か ら で は 無く、このままでは 薬 物 の 問 題 が あ ま り に 深 刻 す ぎ る の で、大麻を厳しく取り締まるよりも、国家が管理することでお金の流れを表に出して、解決に繋げようというものです。

決して一部の人々の娯楽目的で使用するために解禁された訳ではありません。繰り返しますが、大麻が安全であるから解禁するのではありません。深刻な薬物汚染からもうこれ以上汚染しないよう守るためです。

日本がなぜ解禁しないか、理由は簡単です。日本が欧米ほど麻薬汚染してないからです。今の解禁論者は欧米の表面だけを見て「解禁しろ」と叫んでいるのです。大麻には薬効成分も含みますが、それは医薬品として日本も認められています。日本で大麻解禁を叫ぶ高樹沙耶は大麻取締法違反で逮捕されています。娯楽用の大麻が無くて困る人はいません。大麻解禁の必要はないです。
    • good
    • 0

君は何も分かってないよね。


酒やタバコと同類で語っている時点でアウト!
大麻は、覚せい剤や麻薬の入門となるからダメなんだよ。
大麻の味を覚えたら、人間の脳はもっと刺激的なもの、快楽的なものへと欲求を広げるだろ?
その結果どうなるかといったら、覚せい剤などにのめり込むってことだよ。
そのきっかけを与えてしまうのが大麻ってこと。
じゃあ、外国は何で合法の国があるか?
君は知ってるか?
外国は日本よりもはるかに容易に覚せい剤、麻薬の類が入手しやすいよね。
そこまで行って(使用して)おかしくならないように、「その先(麻薬)に行かないように、大麻程度は認めてやろう」ってこと。
日本とそもそも環境が違うんだから、日本が規制するのは当然だよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の趣旨もくみ取れないうえに、想像上の話をよくそんな流暢に話せるね。
あなたの想像の話をされても、そうですかとしか言えない。

お礼日時:2023/11/26 13:00

大麻の場合、幻覚だったり、吐いたりする事が多く命に関わるからでは?

    • good
    • 1

>大麻より酒とたばこの方が余程、依存性が高く



貴方の投稿内容を読む限りこの主張には説得力がまったくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一部分だけ切り取って話を進めようとするの良くないよ。
依存性の対比は科学的根拠の話になるから自分で勝手に読んできなよ。
それとも、1~100まで「大麻成分THC(テトラヒドロカンナビノール)による依存性について〇〇大学の〇人を対象にした研究では~、その他複数の研究をまとめたエビデンスで〇〇が~」と説明したところで、今回の質問の趣旨とは違うよね。
自分の都合だけでぺちゃくちゃ話されても、どうしようもないからね

お礼日時:2023/11/26 09:59

規制しても大麻が後を絶たず、大麻を規制できな国がマフィアの資金源になるならと合法化しているだけです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

一部そういう国もありますね

お礼日時:2023/11/26 13:10

大麻反対派の方はこの件を踏まえて、


どういう考えなのか教えてください。
 ↑
快楽の道具は、既に十分に
揃っています。

これ以上、増やす必要は
ありません。

人間を堕落させるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一理ある。

お礼日時:2023/11/26 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A