プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末となり、知り合いが働いている近所の神社にて初詣に向けた手伝いを毎年しています。

そこで毎年困っているのが境内でのタバコのポイ捨て、ガムやつば吐きです。
臨時の灰皿やゴミ箱を用意してもやっぱりダメです。

神様を前にしてこんなんでいいのか!!

軽く注意しても
『ハイハイ』
『あぁ!?』
・・・とても怖いです。

新年くらいは気持ちよく過ごしてもらいたいので、ゴミを常に拾ってますがこの時期一日中外にいるのは少しつらいです。

なにかいい方法があったらお教え下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>なにかいい方法があったらお教え下さい。


やめさせる方法ですか?・・・ありません。
年末年始に神社に来るのは、必ずしも信仰心のある人だけではありません。むしろ「お正月だから・日本人だから、一応しなくちゃ」程度の人の方が多いのではないでしょうか。
それはそれでも良いのですが、そのなかの何%かは、常識のない人も少なからず含まれています。
幾つか注意書きを掲げるのは良いですが、立てれば守ると言う事はなく、かえって「ここに来る人は常識のない人が多い」と表明しているようなものです。

巫女と言うのは一見華やかですが、その職務は真逆。でもそれが最高の善行です。神に直接使えるのは、最高の仕事に見えますが、実は「日常しなくて良い領域までしなければならない」という陰の仕事です。
簡単に言えば『トイレ掃除をすると運気が高まる』と言うのと同じです。
陰で行なう善行が陰徳と呼び、最高の徳積み、幸運気を手に入れる方法です。
陰徳を積むのに、やってはいけない事の一つが「不満」です。
不平、不満、愚痴は徳をこぼしてしまうので、もったいないです。
喜んでとは言いませんが、黙々と行なえるようになることが大事です。
貴女が居るからこそ、私達は気持ちよく参拝が出来る。貴女が黙々と掃除している姿を見て「お疲れ様」「ありがとう」と感謝している人は必ず居ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ついつい愚痴をこぼしたくなる自分を律しながら掃除を行いたいと思います。
誰かが心の中で感謝してくれている人がいるのかも・・・と考えただけでヤル気が出てきました!

補足ですが、私は巫女ではないんです。
ただのいちボランティアに過ぎません。
しかも甘酒と夕飯おごってもらえるという安易な理由で手伝ってます。
(こんなことで大丈夫なのだろうか・・・)
あくまでもお金は一銭も受け取っていないのですけどね。

それではmichael-mさんもよいお年を!


合わせて回答して頂いた4名のみなさまありがとうございました。

お礼日時:2007/12/30 20:59

>神様を前にしてこんなんでいいのか!!


神様はすべてお見通しです。不心得者にはいずれ罰が当たりますから。あなたたちが境内をきれいに掃除されていることは、善行を積んでいることだと理解し、くじけずにがんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

naodonさんがおっしゃっている通り『善行を積んでいるんだ!』と思いながら頑張ります。
神様はきっとすべてお見通しですよね。
自分で言うのも何なのですが、ズルなどするとけっこうしっぺ返しが来るんですよ(実体験)
私もまだまだ人生の修行中です(笑)

それではnaodonさんもよいお年を!

お礼日時:2007/12/30 20:48

境内の入り口にガム禁止、禁煙の札を数箇所に出してはいかがですか。


常識でわかってもらえると思います。
これで駄目ならモラルが低いと片付けるしかありません。

また、注意ではなく大き目の灰皿を差し出し、
「境内禁煙です、タバコはこの中に」とお願いすれば、喧嘩になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は、札の掲示は何度か行ったんですよ。
ですがやっぱり駄目でした。

なんだか悲しいですね。ここまでモラルが低いと・・・
ですが、こうなったら清掃頑張ります。

それではmat983さんもよいお年を!

お礼日時:2007/12/30 20:41

ご自分の役割だと割り切って、「黙って」するのがいいと思います。

『ハイハイ』
『あぁ!?』の人にはわかってもらえないのですから、仕方ありませんね。今生での修行をなんと考えていることやら。きっと何も考えてなんかいないのですから、そういう人は自分から気づくまで放っておけばいいんです。そして一人でも多くの人が気持ちよく過ごしてくれることを願って仕事に励んでくださればよいと思います。
「いい方法」ではないかもしれませんが、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

割り切って行うのがよさそうですね。
ここは黒子に徹してひたすらゴミを拾っていこうと思います。

回答一番乗りありがとうございました。
よいお年を!

お礼日時:2007/12/30 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!