プロが教えるわが家の防犯対策術!

小宮山洋子厚労大臣が、来年度のタバコ税の引き上げに意欲を示し、毎年、一定額を引き上げる制度が理想だとの間違った考えを示しました。一箱700円台なら販売量が減っても増税分で補えるため税収は減らないという研究?に触れ、「一箱700円台までは上げたい」と言いました。販売量が減っても良い産業というのも摩訶不思議ですが、全体を見ずしての一個への強制という形態を好むのも政治家として器がゼロのように思いますし、そもそも婆さんの厚化粧にも税金を課すべきではとも同時に思います。小宮山の発想で日本の何かが改善されるのでしょうか。

A 回答 (51件中1~10件)

喫煙者のマナーや副流煙による健康被害が問題なのであれば、真っ先にするべきはそれを取り締まる法律や条令をつくる事だと思います。

そういう事であれば喫煙者も文句は言わないでしょう。タバコ増税派は「周りに迷惑をかけている」と言うわりにそういう話には消極的ですね。迷惑行為や副流煙による健康被害を無くしたいという正義ではなく、嫌いな奴らから金をふんだくってやりたいという汚い根性にしか見えません。それとも単純に「自動車税をあげれば飲酒運転による事故の被害も減るだろう」というレベルの発想なのでしょうか。

いずれにせよ、そういった感情的・非合理的な論理が根拠の増税というものに賛同は出来ません。

この回答への補足

どなたかは存じませんが、まとめていただきありがとうございます。この回答だけではなく、#1から読み直すことで小宮山が、いかに小さな器であるのかが見て取れるものと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。タバコを吸う吸わないに関係なく、税金のかけ方に疑問が残ります。小宮山の発想は、すなわち日本の格差社会を深刻化させるだけの、言い換えますと、日本経済を再起不能に落とし入れるだけの悪しき発想であると私は思います。

たばこ消費税という税目は、タバコの生産者(葉タバコ専業農家)と密接なかかわりを持っています。

通常受益者負担(喫煙する人が税金を負担)する場合と応能負担として店内に保有しているだけで
手持ち品課税をされてしまうという側面をたばこ消費税には、課せられています。
店内とはタバコ屋さんや パチンコ店内に賞味期限まで保管されている状態のタバコの数量のことです。

「たばこは町内で買いましょう」とか「一定の販売形態に公の距離制限みたいな規定もあります」
前者は、タバコを消費した市町村を所轄する各県に交付税という形で税収から地方へ付与されるべき性質の歳入であり、後者は タバコの販売に関して むやみに売りさばくのではなく一定の需要地帯を考慮して店舗や自動販売機を設置するといったことです。

よく 古いたばこ屋さんやその店舗の前に自動販売機(たばこ専用)の設置があると、その近隣のコンビニなどでは、タバコ販売の許可がでないといったケースなどがあげられます。

葉タバコ生産者の作付け面積は、2月頃から始まり 夏場にピークを迎えます。
葉タバコは、反別収量何トンというより、寧ろ良質の葉っぱを 180(枚)連毎に、葉たばこ耕作組合などで保有する乾燥機などで、葉っぱの乾燥を十分行い、厳重な検査を経てJT(日本たばこ産業)へ納品されます。

【 乾燥室1室当たりの減価償却費 】

計算例は10アール当たり15,000円×履行作付け確認面積で概算計算されます

平年代金が 410、000円を越える反別収量の葉たばこ生産農家は以下の計算式です
 410,000円×86%-114,600円=238,000円

平年代金とは葉たばこ農家生産者(耕作組合員)の各人の過去5年間の10アールあたりの収入金額のうち 最高額と最低額を除いた3年間の平均額をいいます。

この時、葉タバコの収量を前年の収量と比較検討しながら、来年度の葉タバコの作付け面積をJTが試算することとなり、この収量と分析は統計事務所が行います。

一方 たばこのフィルターを石綿で作っている我が国のタールを取り除く技術はめまぐるしい技術力です
紙巻たばこの 1本あたりの製造原価が 1本当たりの販売価格を越えていた「たばこ」もあります。

それだけ日本の 葉たばこに対する技術は高度な産業文化として発展してきました。

しかし 分煙権や健康増進の機運が、巻き起こり 受動喫煙に関する発がん性のリスクの発表が出されるなど たばこの火をつけた煙を 吸うひと(受動喫煙者)の分煙権利の動きが高まりをみせ 時代は一気に 愛煙家を悪者扱いするような機運に 社会が動き始めました。

葉たばこを生産される農家の方々は、自分たちがニコチン中毒になってまでも生産を強いられてきたことも事実です。

なぜならば 平年代金に暗い影を落とすため、1年葉たばこの生産を休止するといったことは買い上げ価格に暗い影を 落とし兼ねない結果を生むからです。

さらに 葉たばこの後の水稲作付けしても 土壌の低下などから 連作障害を起こす生産者が増大したためです。

【 小宮山洋子の発想 】の本意

まったく 厚生省と農林水産省と経済産業省の 相互のこれまでの努力を無にする発言でもあり財務省の管轄エリアまで 突っ込んだ いわゆる越権行為とも呼べる一連の発言は 大臣としての資質の稚拙さを露呈するものと言えます。

行政 と 生産農家と 愛煙家 に暗い影をもたらしただけの発言です

経済効果については 需要供給曲線(D/S)価格が生産者価格に転嫁されない消費低迷を招くだけです。

短絡的な市場価格の経済学だけで 700円にしても・・・と言われてるとしか思えません。

厚生省という見地から立脚した 分煙権や愛煙家が禁煙へ成功するような器量を見せてもらいたいものです。

野党時代の批判精神ばっかり旺盛で、ご自分の立場をわきまえていない方のようです。

毎年価格をあげれば離農者が増え JTの傘下である煙草の生産過程に携わる方々を困窮させるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。終わらない不況の中でのこの形での増税から、何が生まれるのでしょうか。喫煙者人口を減らす目的だというのが事実だとすれば、実際に激減した場合、いったい誰が一番困るのでしょうか。使い捨てライターの火が付けにくくなったのは、偶然なのでしょうか。

学のない私ですが直感的に思ったことがあるので。

質問者さんが問われているのは基本的に「馬鹿な増税案、馬鹿な政治手腕」だと受け止めました。これはたぶんあってると思います。なのに…一部に「喫煙者による被害」とか「煙草のデメリット」を持ち出して増税を肯定する方が…質問者さんは増税そのものについては否定してないのに。
これってこのあいだの某デモの件に似てます。あと、詭弁のガイドラインっていうんでしたっけこういうの?私は政治にも税にも明るくないですが、そういう論が筋の通ってないくだらないものだってことくらいはわかります。

私は非喫煙者ですけども、煙草の話題になると勝手に「すべての喫煙者VSすべての非喫煙者」の対立構造にしたがる一部嫌煙家には本当に辟易です。そういう方って自分は一切の嗜好品を持ってないんですかね?自分の嗜好品に今の煙草と同じくらいの比率(金額じゃなく)税金がかかって、それがアホ政治家によってどんどん上げられていくとき、果たして賛同するんですかね?(笑)くだんのオバサンも含め、脳味噌がオブジェになってる方々って可哀想だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。オバハンが可哀想なのか、にらまれた者が可哀想なのか、100年前の問題を再び検証しているみたいで、頭が痛くなります。

税金のお話なのにたばこの話題になるとやっぱり禁煙者(一部)が喫煙者たたき始めますね^^;

子供の頭にやけどとかいう話も出てましたが、そういうこともあったからみんなやめろは筋違い。

マナーの悪い人もたくさんいますが、良い人もいます。タバコやめたい人もいれば、やめたくない人もいます。

煙が迷惑云々の話も極端な話、善意のごみ拾いも人によっては邪魔だと迷惑に思う人もいるでしょうし。誰にも迷惑がられていないわけないので自分は正しいと意見を叩きつけるのはひどいかなと思います。バッシングされてる方から見ればそれこそ迷惑行為です。人の趣味にとやかく言う前にまずは自分を思い返しては。

話戻して増税の話が出たときは「また懲りずに・・・」と思いました。

税金増やして何がどういい方に変わった?って感じです^^;

私は政治なんか全然わかりませんが、政治家は前回の増税で何人も自殺してるのに何も学習しないんだなぁといつも思います。これが正しいとはとても思えません。同じことの繰り返し。下手すればもっとひどいと思います。

金策が厳しくて税金を上げるのは結構だと思います!だけど、使い道がおかしすぎますね。

税金取る対象も。

人にまず何かさせる前に自分が貢献すべき。生活費月30万なくても余裕で生きていけます。それ以外は全部国に寄付。誰がどれだけもらってるかは知りませんがw
何で自分より収入のない者の事を考えないのか不思議。

結局は自分かわいさで他人を省みない政治家ばっかり?

政治家は発言次第では人も殺せる立場なんだからもっとしっかりしてほしい。

その場の思いつきだけで言うなら小学生でも政治家できますよね。

まず発言した事でどういうデメリットあるか、それにどう対応するかはっきり決めてから発言して欲しいです。それできないなら現状維持でいい。変にかき回しては悪化させてばかりだと思います。私だけ?

税金高騰で自殺なんてなれば、もういっそ犯罪者として捕まえるようなシステムにすれば危機感生まれていいんじゃないかと思いました。

自殺する奴が悪い。この言葉ももう聞き飽きた。強い人もいれば弱い人もいる

なんにせよ何かあればすぐ増税。使い道意味不明。
いい加減すぎてニュースみるのも鬱になります・・・w

文章力なくてgdgdですが私の怒りが伝われば幸いです!間違った見解でしたらごめんなさい。乱文すみませんでした><
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。借金返済のためにさらなる借金を、という増税には付いて行きたくないですね。ああいったたぐいの者が長を務めるかぎり、自殺者は減る事はないでしょう。ある意味、あの女が来年の自殺者数を決めているのかも知れません。

色々と理由は後付けで言いますが、はっきりしていることは

たばこ税増税を発言していい政治家は
生活レベルが一般日本人程度で愛煙家の人のみだと私は考えます。

それ以外の政治家が言った場合は賛同できませんし、以後その政治家に信頼を寄せることは難しいでしょう。

「家族構成にふさわしくない広さの家」に大きく課税した方がいいと、全ての狭い家に住む日本人は考えていますが政治家でそういう人がいないので課税対象に絶対になりません。

小宮山さんはまず、愛煙家になってからもう一度同じことを言えばどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。あのツラでタバコを吸われたら、お色気スキャンダルが出てくる以前に、当然見た目でアウトでしょう。今のご時世、タバコは一人ゆっくりとやるべきです。それがささやかなロマンですよ。

厚生労働大臣なら、もっとやるべきことがあると思いますが、うけを狙うしか能のない大臣は、遅かれ早かれ内閣から消えますよ。

櫻井よしこさんに言われるなら納得しますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。櫻井よしこは、あのような日本人を侮辱するかのような愚かなことは、言わないでしょう。頭の悪い政治家に振り回されていては、いつまでたっても不況は終わらないでしょう。

私も『お粗末大臣』という題で投稿しました。

主旨はangel25gt様同様で、喫煙と税のリンクの異常さの指摘でした。更に税で言うなら酒税の方が効果的としたとことを述べました。
すると、喫煙禁止教の方々の非難や主旨のボケた禁煙論をいただき辟易としましたので、早々に閉じました。私自身は喫煙者ではありません。
文の主旨や論点関係なしの禁煙論は困ったものです。何か禁煙論を張っていれば『まとも』な人間とでも思っているかのように感じられました。ということで、私は逃げ出しましたが、ご健闘をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。多くの回答が削除されるに至った事は、どれだけ婆さんの一言で同じ人間同士が分裂したかを物語っています。ゆっくり一服でもしながら、デキル政治家の登場を待ちましょう。

喫煙者の野田さんが首相でいる限りは、何となく増税されないような気はしますが、果たしていつまで保つか・・・・・。

そもそも我々が買わなければ税収も入らないのに、なにをトチ狂った文法で話してるのか・・・・・日本語をもう一度小学校から習って欲しいくらいです(笑)。
大臣になったので浮かれているんでしょう。
齢60超えた人間の強欲には困ったものです・・・・・。
そういう人材しかいない党も党ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そのような人材を日本経済の中心に据えるのですから、年金と同じく将来が不安になります。

私はこの発言(たばこの値上げ)をTVで見たとき、激しい憤りと無念さが込み上げてきました。

なんと笑いながら発言しているではないですか!仮にも国民にお願いしているのですよ。それをヘラヘラ笑いながら…(怒)(怒)(怒)。タバコが体に悪い事ぐらいは子供でも知ってますよ、病気になった時の為に国の健康保険税も払ってますよ、若いときからずっと、今までタバコが値上がりしても国のためにと思って我慢しえtきましたよ、その時皆さん真顔でも押し分けなさそうにお願いしてましたよ、国民に。それを小宮山のおばさまは、ヘラヘラ笑いながら…自分は絶対正しい…これは全国民から支持を得ると御思いでしょうか?そんな人が大臣になるなんて、そんな人の気持が分からない人が閣内にいるなんて、確か『死の町』とか発言した方もいらっしゃいましたね、この内閣には。無念です!…俺は一箱一万円になっても吸うぞ!ババアのタワゴト聞いてられっか!  これ回答になってましたですか(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。国民の美意識と婆さんの美意識の違いでしょう。テレビのこちら側から見ると、今にも厚化粧のこゆーい臭いが漂ってきそうで飯がまずくなる、ということも考えに入れてほしいところですね。すべての意味で、あの顔を放送したらアウトです。

再び書かせたいただきますね。

>た詐欺集団の親玉、孫正義であることも悲しむべき事態

詐欺までは言わないまでも、日本を侵略されている気もしますね。
ソーラーパネルに関する法律でも圧力をかけてらっしゃるようで何様?
それでも評価できるといえば経営手腕でしょうか、ゴミは切り捨てる個人経営的な考えは最悪ですがね。

タバコ税にしてもこれを上げる前に、他にもっと考えるべき。
ふと思ったのは公務員税?公務員な人は収入に対して10%課税とか。
法律に守られクビがないんですからこれくらいあっても。

あまり話題になりませんが、公務員は多くの地域で基本給とは別に手当が出ています。
田舎なら僻地手当10%、都会なら地域手当10%
どっちやねん!
大阪市役所のバカ職員が月40万円でどうやって生活するんですか!って発表する。
岡山県備前市の西岡憲康市長は月61万円では生活しんどいっという超バカ発言。

公務員なんてバカもんはこういう考えなんでしょうな。

この回答への補足

孫正義グループは、詐欺集団で間違いはありません。(ソフトバンクでの貴重な体験)あたりを参照してください。その詐欺しっぷりと短期間で大金持ちに成れた秘訣がわかるはずです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。備前市といえば備前焼き以外何もない田舎ですから、そのような政治家にだまされて一票を入れる市民もいるのでしょう。大阪市役所の役人の発言は、生活保護の金額を上げるべし、という意味以外には取りようがないです。とりあえず、年金問題に取り組む気がない厚労大臣など、全々いらないですね。

1  2  3  4  5  6 次の回答→