アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問概要
アパートマンション賃貸業向けの「事故物件対策保険」はあるか否か?

詳細
アパート、マンションで事件が起こると「事故物件」として嫌われます。
最近は日本全国、あちこちのアパートマンションで不審火が起きたり、
おかしな住人が傷害事件を起こしたり、
死体を部屋に隠していることが発覚したりしています。
しかしながら、そういう事件は
「起きてから事件として認められるが、事件が起きる前は事件じゃない」
ということになります。(なんだか変な言葉遊びをしているみたいですが)

ということで「事件を起こしそうな人」を
「あんたは事件を起こしそうだから退去してください
 このアパートを事故物件にされちゃかなわん」
などという理由で退去させることは非常に難しい、とのことです。

で、事件が起きれば事故物件となるわけですが、当然、そんな事件を起こすような奴が
事故物件化したことによる経済的賠償など果たせるわけがありません。

こうなると貸し家業も大変だなあ、大家さんは毎日住人の様子を見てパトロールして
刃傷沙汰がありそうなら後ろから羽交い絞めにして防止したり、
放火されそうならバケツで水をぶっかけ、
死体を隠されそうなら別の場所を案内するとかして
なんとか事故物件化を防がねばなりません。

しかし上記のように「自分の物件を事故物件化されないためのパトロール」なんてことは
現実にはできません。

私がもし大家さんなら
「自分の物件が事故物件化した際に備えるための保険があったら入りたいなあ。
 掛け金は家賃に上乗せしちゃえばいいんだから」
と思うのですが、もしかしてアパートマンション賃貸業向けに
「事故物件対策保険」
なんてのはすでにあるのでしょうか?

火災保険、というのがあるのは知っていますが、それとは別です。
私が問うているのは火災以外で
「殺人事件や自殺発生などが起きて事故物件化したときに損失補填してくれる保険」
「独居老人が孤独死して、その片づけ費用を保証人から回収できなかった場合の保険」
といった類です。

あるかなー いや、こんなことを引き受ける保険会社はないかなー
あったとしても掛け金高そうだしなー

保険に詳しい方にご回答お願いします。

A 回答 (6件)

ご質問に沿っているかどうか分かりませんが、

賃貸で入居者側の加入する火災保険には、借主死亡時の建物への損害、また遺品整理費用をそれぞれ50万円程度を限度として保険金が支払われるものがありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

火災保険でもそういう支払いをしてくれるんですね
参考になりました。

孤独死は発見されるまでの期間がよほど長くない限りは、余り事故物件といわなくなってきている。

告知義務はあるものの、減損率は10%程度ではないかと思う。保険もあるけど、メインは清掃のコストの補填。

自殺や殺人などの事故に対する保険はない。ちなみに事故後に一度入居があれば、その後の入居者に対する告知義務はなくなる。なので、一時的に従業員を住まわせる場合もある。
    • 0
この回答へのお礼

>孤独死は発見されるまでの期間がよほど長くない限りは、余り事故物件といわなくなってきている。告知義務はあるものの、減損率は10%程度ではないかと思う。保険もあるけど、メインは清掃のコストの補填。

なるほど。人間はいつか死にますから、病院ではなく部屋で亡くなったことは自然なことではありますね。よほど狭い価値観の持ち主でなければ、孤独死を問題視したり嫌悪する人よりも受け入れる人の方が多いかもしれません。
ただし、遺体が腐敗していたとか孤独な生活によってゴミ屋敷化していたら、その片づけやハウスクリーニングには費用が掛かるでしょうね。
それを補填してくれる保険はあるということですね。

>自殺や殺人などの事故に対する保険はない。

無いのですね、とすると、その備えは大家自身が儲け・利益の中から積み立てておくってことで、結局はそれらの金は家賃に上乗せされていると考えればいいわけですね。

こんばんは。

詳しくないので申し訳ないのですが、孤独死において保険があります。
大家さんがかける場合と借主さんがかける場合があり、大家さんが高齢の入居者さんの入居の条件として検討する事があるそうです。

内容は掛け金等により異なりますが、発見が遅れた場合に腐敗していた場合の原状回復工事や中には遺品整理等の費用もカバーしてくれるものもある様です。

https://owners-style.net/article/detail/6608/

これからの季節暑くなると2~3日でかなり腐敗が進みますからね・・・。
私の友人の親御さん(疎遠)がそのような状態で発見されて清掃費用など諸々でかなりの金額が飛んだみたいなのでそのような保険は身内としてもありがたいですね。

多くに広まればいいなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「孤独死保険」ってのはあるんですね。
そういう保険商品が成立する、ってことはニーズと保険会社の利益があるってことで、なんにでも目端のきくひとはいるんですね

「住人が傷害事件、殺人事件を起こしたときの為の保険」
「死体を隠していた時の保険」
「大麻を栽培していた時の保険」
「特殊詐欺の拠点にされちゃったときの保険」
とかないですかねー
保険商品として成立しないか・・・

一回誰かが入ってしまえば、次にその部屋が空いたら事故物件とは言わないようです。

• 0
この回答へのお礼

>一回誰かが入ってしまえば、次にその部屋が空いたら事故物件とは言わないようです。

ふうん、そうなんですね。
でも最近では事故物件を検索できるwebサイトってのもありますから、
一旦事故物件になってしまうと借り手がつかないようですよ。

そんなのは聞いたことがないです・・・。

でも確かに知らないで入ったところが自己物件だなんて後から知ろうものなら・・・。
そんな保険、ほしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、入居者側の事故物件対策保険、ですね
というか、「入居した後で事故物件だと知った場合」って
大家や不動産会社の告知義務違反なのでは?
その場合は家賃を下げてもらうとか一か月家賃無料にしてもらうとか、その部屋を借りるのを止めて他の物件に移るための転居費用を負担してもらう、とかの交渉をすればいいと思いますがどうでしょうか?

まあ不動産会社との間で
「事故物件だって言いましたよね!」
「いいえ、聞いてないです」
と水掛け論になりそうですが・・・

ねぇよ

• 0