アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日「もう2年経って吹っ切れたから話すけどね…」と、2年前の新婚旅行先のグアムで、最終日にカギをかけずに手荷物検査に出したスーツケースから、指輪ネックレス等の入ったジュエリーBOXだけが、盗まれたのでした。

どう考えても帰りの便で盗まれたとしか考えられません。。。

当時は、縁が無かった、しかたない。。。こんなこともある。。。と、あきらめたのですが、今となって「あれ?!そういえば、保険に入っていたんだけど、ひょっとしたら保険がおりたかな???」って思うようになって(笑)

いまさら請求しようなんて考えていませんが、今後海外旅行で同じことがあったとき(2度あることは3度ある)今回の紛失が勉強代になれば。。。
と、おもいまして、質問させていただきます。

お力をお借りできれば幸いです。宜しくお願いいたします。

当時の盗難品の金額は 購入価格で全品 80万円くらいです。

A 回答 (2件)

>ひょっとしたら保険がおりたかな???これが質問でいいのかな。

保険の種類や約款によっても変わるでしょうけど、たぶん全額
保険でおりたと思いますよ。

金額が証明できるものや、現地なら現地警察への届け出と証明が必要ですが。

私は現地の入院やらなんやらで120万円くらいおりたことがあるかなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

なくなったと気づいたのは、日本に帰ってきてからだったんです.
ですので、旅行先での、盗難ではないのかな??とか、空港でてすぐに成田の警察に被害届を出さなきゃならなかったのかな??
とか、なんだか面倒なので、運が悪かった(涙)とあきらめていました。

実は、その日私のスーツケースが破損していたんです!ボディーに大きいヒビが入っていて…それは税関おりてすぐのJALのカウンターで説明された場所にいって手続きしたので、2週間くらいで修理されて戻ってきたんですね。

実際、帰りのスーツケースから、現金取られた添乗員さんとかもいましたが、一応保険会社に一報いれるんでしょうかね??

なんだか、解らないと損ですね。。。

回答ありがとうございました。

随分おおらかな方ですね。

80万円もするものを盗られてあっさりと諦めるのは早すぎたかも知れませんね。

保険の請求時効は2年間ですので、本件に関してはもう駄目かも知れませんが、今後は発見した時点ですぐに警察へ届けるなどして保険請求をされるようにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ええええええええええええええええええええええーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!
なななななななななんですとーーーーーーーーーーおおおおおおおお!!!!!
「2年間」も時効があるんですかあああああーーーーーーーー???????????

……おちつけ落ち着け…

盗まれたのは 昨年2006年2月4日の帰りの便。。。。まだ、間に合いますかね??

とっても貴重なごいけんありがとうございました!