アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

火災共済について(防衛省生活協同組合)

21年の4月に新築を建てて、防衛省の火災共済に入りました。当初、6月30にまでは現金にて契約。事後については、銀行引き落としの自動契約になっているはずでした。5月に、防衛省の生命共済を脱退しました。

その時に、生命共済を脱退するときに渡された書類が、生命共済、火災共済共に脱退する書類だったそうです。

その時に係りの人が渡した書類の間違いで、火災共済の方も脱退扱いにされてしまっていました。

そんなことを知らずに、最近まで火災保険に未加入のまま過ごしていました。

8月初旬に台風が接近したときに屋根が損害を受けたので、保険適用になるか問い合わせところ、火災共済に未加入の為に保険は適用されないとの返答でした。

そもそも、担当者の書類の不手際があったのに、保険が適用されないなんてケースがあるんでしょうか?

このような場合、どこの機関に相談すればいいんでしょうか?

補足 今回は、屋根の損害でしたが、もし火災が起きていて全焼し、書類の不手際で保険に未加入、保険降りませんでした、そんなことが許されるのでしょうか?

A 回答 (1件)

すこしまえ窃盗にあいましたが、生協の保険だったので、

出ると思っていた保険が出ませんでした。
安い保険はそれだけのことはあります。
ちゃんと、定款を読んでなかったのが悪かったんですがね。
そういえば、地震にあったときも、揺れている最中
保険に入ってるから大丈夫、奥尻だって出たし、なんて考えていましたが、
ふたを開ければ、地震では全くでないとのこと。
(詐欺だ!とか叫んでも、なにもでませんでした。)
これは、民間の保険でしたが。

台風で屋根がとばされたときは、やっぱり別の生協でしたが、
減額され、ほとんどでませんでした。

一般的に生協の火災保険は不親切です。
自分であれこれ調べる必要があります。
(担当が専門家でないかけもちですからね。
コールセンターはこれまた不親切な回答しかできません。
民間なら、地震以外は納得がいくところまで対応してくれるのが、嬉しかったです。)

やっぱり、ちゃんと、定款を読んでなかったのが悪かったんですかね。
    • 2