プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。中古マンションで賃借人の方がお住まいのオーナーチェンジ物件を購入したあと、もしも水漏れ事故などが起こった場合は、大家が加入している火災保険で補修工事をが可能なのでしょうか。アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

▼保険には(詳しくないが)→保険契約者は,自ら所有する人自身が,加入するものではないですか?


⬛過去に所有していた不動産について)⬛所有時の火災保険等を→なぜ過去の所有者が請求できるのか?
▼水漏れ原因が,劣化だとしても)購入契約後の破損補修工事費は無論,現所有者のはず❗
ましてや)火災保険への請求行為は→水漏れ発生時の現加入者のはずと思いますね‼️
⬛だって)売却以降の破損補修費や現在,当該不動産の所有者でない者に,どういう根拠の法律で請求するのか?
中古の不動産であれ、車であれ→その所有者が,新築であれ、中古であれ→各々の現所有者が支払うはずですよ‼️
▼中古物件の購入売買契約書にも→その事は記載していますよ‼️
▼マンションの屋根防水補修工事は)マンション管理組合の業務ですし、(仮に)住戸内の専有部分の給水・配水管の劣化が原因だとしても→素人の過去の居住者自身が住んでいた時期には→何ら水漏れがなかったのですから❗
▼そんな法的責任規定はないです.
▼建築後~10数年間経過した不動産マンションは→いずれ水漏れが発生するのは→自然劣化です。
▼築後)25年経過した不動産の配管水漏れ事故は→いつ発生しても、不思議ではない『認識・覚悟』を持って→中古不動産を購入する認識が必要ですよ‼️
▼現実的には)築後~40年経過していても→何ら水漏れ事故がないマンションも数多くありますし→マンション共用部分の配管水漏れならば→全居住者の毎月支払う【修繕積立金】から支払うのが、一般的であり→過去の居住世帯には→何の責任もないし、火災保険請求権限もありませんね‼️
⬛火災保険請求者は)今加入し(かつ)居住する貴方自身ですし→(他方)保険請求の免責事項も→どのように規定されているのか?確認が必要❗
水漏れ発生原因の調査費用ぐらいは→火災保険負担の可能性がありますが→水漏れ配管の更正や更新の費用迄→火災保険で負担迄は,しないはず⁉️
但し)水漏れ原因ケ所が,マンション共用部分の場合ならば→マンション管理組合(理事会)の業務となりますが→明確に水漏れ原因が確認できた場合ですよ‼️
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

たくさん素晴らしいご回答ありがとうございます♪親身になってくださってうれしいです。すごくためになりました!!!(^O^)

お礼日時:2023/05/03 21:39

農協むてき保険で追加であるわ


保険代が年20万円くらいする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!たかいですね〜!

お礼日時:2023/05/03 21:41

火災保険によって賠償範囲は異なるため、詳細については保険会社に確認する必要があります。

ただし、通常、火災保険には建物の損害、傷害賠償、財物の損害などが含まれます。水漏れ事故が起こった場合、保険の範囲内であれば、修理費用を保険金で補償することができる場合があります。ただし、保険契約書には保険金支払いの条件や免責事項などが記載されているため、事前に確認することをおすすめします。また、事故が起こらないよう、入居者に定期的な点検を行うように要請することも重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2023/05/02 17:24

「購入」したのであれば貴方の物件になりますから、ご自身で保険に加入する必要が有ります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/02 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!