アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事関係のレクリエーションで5つ位の職場が集まり1年に2回、野球やバーレーボールを行います。私の職場は30人いて10人ほどが1年に2回参加しています。そこで保険なんですが、今までは(レクリエーション保険かスポーツ保険?)職場の親睦会から@1500×30人=45000円の掛け金ををたったの2日間の10人のレクリエーションのために延々と10年以上払ってきました。(保険の内容は1年間30人の職員が対象だが職場全体のレクリエーションのみ有効でスキーなど個人でのけがは対象外との事・つまり2日間×10人のみ)全く呆れた支出です。そこで本当に必要な保険をかけたいのですが、良い保険はあるでしょうか。
今まで調べたところでは、日帰りから1泊の旅行保険(500円/日)が一番良いようですが、もっと安くて良い保険はありますか?
条件は(1)掛け金が安いこと。物損はいりません。本人のけがの保証があればいいです。保証額は少額でもかまいません(参加は本人の希望で、本来保険は自分で入るべきですから。)(2)加入の手続きが簡単であること。(出来ればネットやFAX・電話で)(3)加入人数は10人程度です。他の職場はそれぞれが対応します。以上の条件で良い保険があれば、具体的な会社名と保険名をを教えてください。
アホな担当者のおかげで今までドブに捨ててきた掛け金を思うと情けなくて泣けてきます。職場でこの話をしたら皆、絶句してました。

A 回答 (3件)

何という保険なのか分かりませんが、レクリエーション保険ではなさそうです。


レクリエーション保険であれば1日のみです。年間通して入る保険ではありません。
保険料も一名数十円程度です。30名合わせても2000円まででいけるんじゃないですか。
結論からいえばレクリエーション保険が一番安いです。
ただし、最低何名以上という縛りがありますので、契約の際確認してください。
レクリエーション保険は既契約者のためのサービス商品という位置づけで、積極的には販売していません。
ネットで契約できるかどうか分かりませんが、儲けなんて有って無いような限りなくボランティアに近い保険ですので、電話帳で近くの代理店に電話してもまず取り合ってくれないと思います。
ガソリン代で儲けなんて消えてしまいますからね。
一番良いのは会社で取引のある代理店に相談されることです。
日頃から取引があれば嫌とは言えませんからね。
    • good
    • 0

質問者の条件に当てはまる保険・共済は


ネット契約可能な国内旅行傷害保険以外
ないと考えます。
もしくは契約不要の自動付帯旅行保険付き
銀行・信販会社クレジットカードに全員が
契約しておく事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり国内旅行傷害保険が一番良いんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/20 06:50

一人\1500/年は、活用期間がたった2日間とはいえ、とてつもなく破格の安さじゃないでしょうか?


これに不満なら、お住まいの都道府県の「県民共済」はダメですか?
掛け金は増えるかもしれませんが、保証範囲が広いし、入りたい人だけが(入りたいときだけ)入ればいいと思いますよ。

この回答への補足

>一人\1500/年は、活用期間がたった2日間とはいえ、とてつもなく破格の安さじゃないでしょうか?

そうでしょうか?20人分は全く無用の掛け金だし、旅行保険なら玄関から玄関まで、しかも保証範囲も広いです。1日500円。10人×2日×500円=10000円です。
県民共済も調べましたが1人月額1000円などで高すぎます。
私が求めているのは、質問にあるとおり、10人の参加者が年に2日だけスポーツをした時のケガの保証(死亡等を含む)だけです。
質問にあるとおり、具体的なご意見をお願いします。

補足日時:2007/05/18 23:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!