プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さなビルの一つ下の住人がその階の階段兼非常階段に大きな据え置きの灰皿を置いてタバコを吸っています。こちらが窓を開けていたらもろその煙が室内に入ってきますし、外出しようと思ったらそこを通らなくてはならず、時々タバコをすっていることもあります。非常に不愉快かつ喉が痛いです。どうにかやめてほしいのですが、匿名の相談を受けつけてくれ、下の住人に注意してくれるところはないでしょうか?実際に自分が注意するのは逆恨みされて嫌がらせされそう(実際にしそう)なので、なにか方法がないか困っています。有効な方法があれば教えてください。

A 回答 (6件)

貴方が注意するのではなく、管理会社、管理人に言うといいですよ。


また非常階段でタバコをやるところではありません。
    • good
    • 0

おはようございます。



オーナーなり、管理会社を通して改善して貰うしかないと思います
が「現状でさえ我慢している、そして法律的に禁止されているわけ
ではない」ということを忘れてはいけないと思うのです。

据え置きの灰皿を撤去することはそんなに難しくないかもしれませ
ん。他の方が言っているように階段部分は共通部分でしょう、邪魔
という理由で撤去するようオーナーなり管理会社に依頼するのは可
能だと思います。しかし多くの建物は階段で「タバコを吸ってはい
けない」と明確に禁止している物件は少ないと思うのです。禁止さ
れていなければ灰なんて携帯用灰皿をもっていればなんとでもなり、
今の場所は勿論、タバコを吸う場所は広がることになりうると思う
のです。

敷地内で問題のない代替案出せますか?「ここなら吸っても構わな
い場所」等です。その場所をあげて喫煙場所を移動してもらうのが
いいと思いますよ。禁止されている訳ではない行為をやめさせる場
合、代替案があるのとないのでは、こちらの希望が通る率は段違い
だと思います。
    • good
    • 1

>小さなビル?、マンション?


小さな事務所などが入っている雑居ビル、マンション、どちらですか?

いずれにしろ階段等は共有スペースなので勝手に物を置くのは注意・是正・指導、出来るものだと思います、もちろん管理組合を通じてですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。2階が事務所の雑居ビルです。管理組合がなく、直接大家さんに言うしかないでしょうかね。入居者が限られているので自分だとわかると思いますが。

お礼日時:2017/08/08 08:29

賃貸物件なら管理会社もしくはオーナー、分譲物件でしたら管理組合。


いずれにしても、最初は回覧板や掲示板などで全住人・全世帯への注意喚起から始めると思いますので、あなたからのクレームとはわからないはずですよ。
    • good
    • 2

小さなビルの一つ下の住人? マンションじゃなくてビル?



匿名でPC使って手紙書いて入れれば?
それすら嫌なら我慢しなさい。自分で少しは行動しよう。
    • good
    • 1

管理会社に言うとか、匿名の手紙を郵便受けに


入れるとか灰皿に置く
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!