プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビルの非常階段で喫煙している人がいますが、自分たちで灰皿の清掃をしてないようで、臭いがかなり気になります。業務上、非常階段で移動することも多く、吸わない側からすると通行するときキツイです。
なので仕方なく吸殻を捨てたりしているのですが、喫煙しているであろう人達はこちらが掃除をしている気づいているのかいないのか、何も言ってこないしのんきに喫煙しています。腹が立ちます。
フロアにはうちの会社以外に複数の会社が入っていて、どの会社の人が吸いに来ているのかはわかりません。ですが、非常階段に一番近く、一番利用するのはうちの会社です。

管理会社に相談しましたが、現在の契約項目には灰皿の清掃は含まれておらず、管理会社としては現状どうすることもできないと言われました。しかも、うちが苦情を言っているかのように言われて(苦情なのですが・・)、困っているという事があまり伝わらなかったようです。

非常階段での喫煙は消防法で禁じられてはいないようですし、成すすべがなく参っています。
これは会社同士でどうにかしなくてはいけない問題なのでしょうか。

このような問題を解決された方、アドバイスをお聞きしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

現状では、掃除をするあなたの「仕事」となっています。



大きなオフィスビルだと清掃は管理会社からいたくされた業者がしますし、喫煙所が設置されます。
小さな事務所だったりすると、業者をいれることなく、掃除は社員の仕事とされていることも珍しくありません。
事務員の仕事の一つとなっているか、女性が強い会社だと灰皿の始末は喫煙者ですることという規則を作ってしまうところもあるでしょう。
中途半端なビルが困るのですよね。

とある営業が入っているビルが、ちょい古くて、非常階段が喫煙所になっていますね。
ただ、大きな灰皿(赤いスタンド型の水が入っているやつ)はあり、その始末は業者がほかの掃除とともにしてくれているようで、社員がしないといけないという状況はないようです。
もし、灰皿すらなかったとしたら・・・おそらく携帯用の灰皿?でも持ち歩くのでしょう。
古いがゆえに、そこらへんも当然のように掃除の範疇に入っているのでしょう。

質問者さんの会社の場合ですとね・・・管理会社は嫌がるでしょうね。
今していない仕事が一つ増えます。
清掃会社との契約が一つ増えることになり、余分な業務が一つ増えることになります。
管理会社に相談しても蹴られましたか・・・そういうことですよ。

誰が相談したのですか?
まさか質問者さんが・・・まずいですね。
それは総務の課長さんに相談して、会社としてきちんと申し入れるべきでした。
まあ、総務課長さんもそんなこと言いたくないでしょうね・・・
事務の女の子がすればいいや・・・ってところです。

掃除しちゃいましたか・・・それがすべての失敗のもとです。
吸殻があふれようが、臭かろうが放置すべきでした。
喫煙者でどうにかすべきだったのです。
会社として管理会社に申し入れるように総務課長に掛け合うか、自分らで始末するか・・・それは喫煙者がすべきだったのです。

なのに、あなたが掃除をしてしまった・・・灰皿の掃除はあなたの仕事なのです。
他の事務職もしたくないでしょうね・・・当然です。
どうしてそんな仕事もちこんだの?あなた一人でやってよね・・です。

やりたくないなら、ブチ切れてください。
タバコ吸っている奴が掃除しろ!!って言ったらどうですか?
    • good
    • 1

管理会社は、所有者から依頼を受けた範囲で業務を行っていますので、、、貸し物件なら、オーナーか、間に入っている不動産屋さんに苦情を伝えたらいかがでしょうか?


喫煙が禁じられていないにしても、(大きさにもよるのかもしれませんが)灰皿の設置は許可されていないと思いますよ。
    • good
    • 0

ビル管理会社にビル所有者か管理会社の親会社


または管理会社の社長に直接クレーム入れますと
言いましょう、必ず対応してくれるはずです。
万一してくれなければ実行しましょう。
    • good
    • 0

自主的に目に見える場所に清掃日程表でも貼って(商業施設のトイレに貼られている様な物)、一定期間掃除を続ける。

「吸殻XX本」などという項目を設けて。

ある意味、目には目を、で。正義は勝つ、か?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!