プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年、戸建を購入し引越しを致しました。
引越し先の自治会活動が盛んで、1年目は頑張ってみたのですが
勤務時間が不規則な独り者の私には、耐えれなくなり、
今回、区長へ退会の意思を伝えました。
最初は、入会とか退会とかそんな会ではないので分かりましたと了承を貰ったはずでし
たが今日になって、退会とかそんな事は許されない、その地区に住んでいるのだから
自治会規約にも「地区に居住したときより区民とする」と記載されている、
それを退会する?言いたい事の意味がわからないと、言われたので、
行事その他には全て参加しませんが、ゴミは市が回収しているので、
自宅前に出す燃えるゴミは出します。
ただ、ペットボトルなど所定の場所に出すゴミは出しませんと、言ったところ、
行事に参加しないのにゴミは出すとは自分勝手ではないかと言われました。
多分、先週末、我家の近隣の方とお話をされたようで、そこで何か言われたのではない
かと思われます。
じゃあ、区費は払うのか、区費すらも払わないのかと言われたので、
「区費を払っている=自治会に参加している=行事に参加する義務がある」と
ならないならば、払いますとお答えすると、「払うか払う気がないのかはっきり答えて欲し
い」と言われ「じゃあ、区費は払います」と答えました。
(区費を市民税と同列、同等の強制力がある様に考えてあるみたいで・・・)
そして最後に、私には権限はないので、一応、意向は聞いたとだけしておりますと、
電話を切られたので、またいずれ、何か言って来られると思います。
再度、市にも確認をしようとは思いますが、退会の意味を理解してもらえる何か
よい方法はないでしょうか?(地域で孤立しても構わないと思っていますし、
今日のお電話でそうなったのではないかと思われます。)
よろしければ、ご意見をお聞かせ頂けると幸いです。

A 回答 (5件)

自治会活動といえど、生活を盾にとって脅し嫌がらせが度を越えると犯罪じゃないか?と思うことがあります。

あまり聞きませんが、弁護士に一度相談してみてはいかがでしょうか?市町村の市役所等で無料相談を受け付けてます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼が遅くなり申し訳ありません。

無料相談があるとは知りませんでした。
貴重な情報をありがとうございます。

mukkuri_bearさんのおっしゃるように、いざとなったら弁護士に相談してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/16 02:30

>「じゃあ、区費は払います」



これ仕方なくという風に聞こえますが、会費は払っても良いのではないかと。
会費の中から、ごみ集積所の掃除用具、回覧板の挟むやつ、街灯の修理・交換費等が支払われていると思います。
そこに住んでいる以上少なからず恩恵は受けていると考えても。
※回覧板も要らないという考えだとは思いますが

ウチは地方なので安いのかもしれませんが、年額5000円程で年に数回募金がありこれが1000円~1500円程でしょうか。
後、班長が4~5年に一度(3ヶ月)、掃除当番が4~5ヶ月に一度(週2回を1回)回ってきます。
※18軒ぐらいで一つの班になってます

退会せずとも、「行事には出れれば(出たい時は)出る」で良いのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

区費の話になったとき、街灯などの地区の設備費に使用されると聞きましたので区費は払います。
ただ、それにより行事参加を義務のように言われる事になるならば払いませんとお話したら、言っている意味が分からない、払うか払う気がないかだけで答えてくれと言われたので、「じゃあ、払います」と回答いたしました。(また、意味が分からないと言われた事により、支払った区費は何に使われているのか?と疑問も生じました。)

区費は年間1万~1.5万程です。
払いたくないと云うよりは、払った事により、行事参加への義務を言われる事を懸念しております。
そして、不参加が続いたとき、また集団で来訪されるのかと思うと・・・
この頃は残業が50時間を越えだすと20代の頃の体力はもうないので、土日くらいは休ませて欲しいというのが偽らざる心境ですし、土曜休出→日曜日草刈で8時起きとなると・・・疲れているので欠席させてくださいとは言えませんし、理解しては頂けないだろうと思うと自治会員である事に疲れてしまいました。

暫くは様子を見つつ、是から何らかの対策を考えようと思います。
ご回答ありがとうございました。
また何かありましたら、宜しくお願いいたします。

お礼日時:2011/09/23 00:55

やられましたね。


彼らの屁理屈や無礼な物言いは、意にそぐわない住民への御挨拶です。まともな対応は期待出来ません。孤立してもいいなら、今後は一切無視でも問題ありません。もちろん既に経験されたように脅し嫌がらせはあるでしょうね。彼等にしてみれば、「入らないとこうなる」と見せしめ目的があるのです。

お勧めは退会せず、暖簾に腕押し作戦です。生活の元である仕事への影響は絶対にマズイです。ダメなものはダメでのらりくらりとかわしましょう。そういう住人も多い筈です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

引越しした当初は、30代独身女性が中古とはいえ家を買って引越してくる事に不安を感じたのか、どこに勤めているのかなどと詮索され(職種と云うよりは社名が知りたかったようで・・・)、車の防犯ブザーが鳴り響けば、音源ではないのかと疑われ(両隣から言われたのですが、我家とは全然違う方向から鳴り響いていたと云うおちで・・・)、隣人に話した世間話は翌日には隣組11宅に伝わり、回覧板は手渡しでと言われ、残業が続き(帰宅が9時を過ぎると訪ねる事に躊躇し)回すのが遅れたら、お叱りを受け・・・等と、はたから見れば他愛のない事なのかもしれませんが、ストレスを感じていたときに、bara2001さんのご回答へ書かせて頂いた集団での来訪。
草刈の日程を忘れてしまった私が悪いのですが、小さなストレスの積み重ねに止めをさされた感じです。

近頃では、電話やインターフォンが鳴るだけで、息を凝らして身構えるようになってしまいました。

mukkuri_bearさんのおっしゃるよう、仕事に影響の出ないよう、心がけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/23 00:32

自治会、町内会というのは法律的には全くの任意団体なので、加入の強制力はありません。


任意団体なので市町村が自治会を指導するなどということもありません。
一度加入してしまってもやめるのは自由です。

自治会規約うんぬんという話も、任意団体が勝手に作ったもので法的な強制力はありません。
自治会を法人化させることはできます。その場合は全くの任意団体ではなくなります。
でも、そうすると規約その他について市町村のチェックが入ります。
いずれにしろ「やめたいのに辞めさせてくれない」という文句を言うことができます。

でも、感情論はまた別です。
自治会の役員をやるような方々から質問者様を見ると、「おれたちは地域のために頑張ってるのに、お前はなんだ?」と思われるのもしょうがありません。

質問者様は地域で孤立してもよいとおっしゃっているのでそれも一つの選択肢かと思います。
ただ、私なら、町内会にはとどまって区費は払い続けて、行事については仕事その他を理由にして片っ端からサボることをお勧めします。
仕事を理由にして、それでも町内会行事を強要できるひとはいません。

いきなり「すべてかゼロか」なんて選択をせずに、適当なところで折り合いをつけることを考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自治会についての詳しい情報ありがとうございます。
自治会を法人化させる事が出来ると云う事、はじめて知りました。

区長さんや隣組の皆さんは、bara2001さんがおっしゃるように、思っているだろうと思いますし、退会の意思を告げた今、自分勝手で非常識な人、ずるい人と思われても仕方ないと私も思います。

今年度、草刈の日程を失念しサボってしまい、更に敬老会の出し物の練習(有志による参加だと思っていた)に参加しなかったと、夜9時頃に班長さんと、隣組の主婦4名が訪ねて来られ、班長さんが宥める中、行事には全部参加するのが当たり前、言わなきゃ分からないのだから、お稽古ごとではないのだから皆やりたくてやっているわけではない等と、集団でのお叱りを受け、そして、若い人は少ないから参加して欲しいと言われたのですが、若いを理由に色々させられそうで、それも怖くなり、ご近所付き合いにストレスしか感じられなくなり、それならば、いっそうの事と思い立ったしだいです。

また、現状に進展がありましたら、こちらでご相談させて頂く事になるかと思います。
その際は、またご回答頂けましたら幸いです。

お礼日時:2011/09/22 23:57

うちの自治会は強制参加ではありません。


自治会に入っていない人もいます。
強制的に参加させようとする人は多いですけど。

>「地区に居住したときより区民とする」

この意味は、自治会への参加資格があるってことだと思います。
強制的に自治会員になるという意味ではないでしょう。

自治会に参加していなくても、全てのゴミ出しは可能です。
ゴミの収集は自治会ではなく市が行っていることですから。
ゴミの日のカレンダーも市役所に行けばもらえますし。

私は自治会に入っていますが、自治会活動には全然参加していません。
自治会費を払って、回覧板が回ってくるだけですね。

地域で孤立しても構わないと思っているなら、区費を払わなければいいと思います。


区費を払ってしまうと、後になって「参加する意思があったから払ったんだろう。」と言われそう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

本日、市役所にも再度確認致しましたが、ゴミの収集は市が業者委託し行っているので、退会してもゴミ出しに問題はないとご回答を頂きました。

ただ、可燃物以外は、隣組共同の場所へ出す事になる為、出すのは控えようと思っております。

区費も払うと言ったものの、stampeさんがおっしゃるように、「参加する意思があったから払ったんだろう。」と言われそうで、それが恐いです。
もしその様な事を言われたときには、区費の支払いを拒否しようと思います。

> この意味は、自治会への参加資格があるってことだと思います。
> 強制的に自治会員になるという意味ではないでしょう。

参加資格があると考えればいいのですよね。
お電話でお話させて頂いたかぎりでは、区長さんは後者で考えられている様なので、もし同じ事を言われたときは、「参加資格がある」と云うことではないだろうかと聞いてみたいと思います。
目から鱗でした。そう考えられる事により少し気が楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/22 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!