アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の帰りの会とかで一日の反省を1班ずつ代表が言ってくのですが自分の番の時立って話そうとすると早口になったり噛んだりしてしまいます。頭でちゃんとゆっくり話そうとか文章とか考えて何回もシュミレーションしているのに失敗してしまいます!!!!!治し方教えて欲しいです。

A 回答 (5件)

あなたは反省を言うとき、早口になったり噛んだりしないかばかりに気を取られているじゃないの。


大事なことは、そんなことじゃないよ。
あなたの思っていることをしっかり伝えようとすることだよ。
早口になったり嚙んでもいいんだよ。
あなたは自分が笑われないか心配ばかりしていないかな。
そして、自分ばかり見つめていないかな。
ダメだよ、自分ばかり見つめていたら。
大事なのは、相手だよ。
自分を見つめてばかりいないで、あなたの話を聞こうとしている
周りの人にしっかり伝わる話をしようとすること。
意識を自分じゃなくて、相手に向けていますか。
それができれば、多少緊張してもうまくいくはずだよ。
頑張ってね。
    • good
    • 1

それはそれは大変な思いをされましたね。


私も人前で話すことが苦手でよく噛んでいたりしていましたね。

早口になるから、噛んでしまう。というのも原因としては考えられると思いますが、方法としては一つあります。

それは、「伝えたいことを簡潔(簡単)にして話す」です。

長くなってしまうとどうしても頭が追い付かなくなってしまうので、噛んでしまったりします。ですので、この場で伝えたいことを一つだけに絞ってできるだけ短くして話します。するとゆっくりと正確に伝えれるようになるのではないでしょうか。


あとは早口になるのは、「早く終わらせたい」「人を待たせてはいけない」といった気持ちもあるのかもしれないので、深呼吸をいれると良いかもしれませんね。
    • good
    • 1

文章を考えるよりも、どのような内容の話をするかを考えると良さそうに思います。

    • good
    • 1

反省なら、「すいませんでしたぁ!」って叫べば、たぶん噛みませんよ



噛みようがないw
    • good
    • 1

前日に家族の前で練習してみたらどうでしょうか それこそ隣の家の人に聞いてもらうとか 当日話す内容は違うとしても 雰囲気は味わえると

思います ちなみに余談になりますが 噛んでも何も問題はないと思いますが
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!