プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高1男です。
おそらく今私は恋に盲目的になっていると思います。
次のデートで個人的には告白をしたいと思っているのですが、ちょっとまだ時期尚早な気もするので、客観的に判断してもらいたいです。
以下の要素から判断をしてもらえると助かります。

【悪くはないと思う要素】
①11月の初頭に二人でとある大学の文化祭に行った。
②11月中旬の定期考査前に二人で下校するついで、駅の反対側にあるエリアのイルミネーションを見に行った。
③12月初旬以降は私の勉強の影響で特にデートなどはしていない。
➡その代わりに12月初頭〜12月末まで二人で一緒に帰ったり、登校したりしている。
④12月30日に横浜デートが決まっている。
⑤相手が会話中に他人と話すときよりも異様に早口で話す➡通常より1,2テンポほど早い

【怪しい要素】
⑥ただしLINEは基本的にせず、基本的には私:相手=7:3くらいの比率でメッセージをはじめている。
⑦返信が来ない感覚が6h〜1日くらい存在するときもある。
⑧勉強内容を聞くと時折頭のいい異性に聞いたものを教えてくる時がある。

告白に失敗したくないので
もし脈がないならばどのようにしたら良いか教えて下さい。
本当に悩んでいます。

A 回答 (7件)

高校1年生にも関わらず


要点が的確に、しかも簡潔に記載されており
とても分かりやすかったです(^^)

それで、石橋をたたいて渡るという事なら
確かに100%の確信は持てませんが
>④12月30日に横浜デートが決まっている。
この様な記載を見ると、他の件も含め
かなり脈ありなのではないかと思いました。

それであなたの懸念点(【怪しい要素】)に関して見解を述べます。

まず
>⑥ただしLINEは基本的にせず、基本的には私:相手=7:3くらいの比率でメッセージをはじめている。
この件ですが、彼女がLINEがあまり好きではない可能性はありませんか?
LINEですと、会話に比べると意思の疎通は図りにくいですし
ちょっとした連絡のツールと捉えて
あなたとは会った時にみっちり会話したいなどと考えていれば
この件が脈なしとは考え難いです。

また、基本的にしないながらも3割程度はしてくるのですから
それでも充分なのではないかと思います。
あなたとしては5割とかそれ以上してきて欲しいという
気持ちもあるとは思いますが
あなたのLINEがとても的確でタイミングも良い為
あなたに委ねているという可能性もありますし
あなたからLINE貰えるのをとても楽しみにしているとか
萌えるという可能性もあるかもしれません。

ですので、重大な状況では無いと思いました。

次に
>⑦返信が来ない感覚が6h〜1日くらい存在するときもある。
この件ですが、確かに6h以上経過すると
早くは無いですよね(^^)
ただ、それは毎回では無いと思いますし
元々がそういう人の可能性もあります。
また、先に述べた様に、LINEでのやりとりを重視していない場合ですと
その様になるのも仕方がないのではないかと思います。

また、デートする時に話題が尽きる事をなどを回避したり
楽しみをデートにとっておく為に、LINEを控えているという
可能性もありますから、必ずしもマイナスであるという事では
無い様に思います。

また、あなたもあくまで『感覚』という事ですから
実態はどうなのでしょう?という事が気になりました(^^)

最後に
>⑧勉強内容を聞くと時折頭のいい異性に聞いたものを教えてくる時がある。
この件ですが、正直ちょっと気になりますよね。
自分もあなたと同じ立場なら、気になりますし
嫉妬もすると思います。

彼女がどういうつもりでそういう事を言うのかは分からないのですが
包み隠さず言う部分は、むしろ潔白とも捉えられますし
彼女だって、他の男子と会話の一つや二つぐらいすると思いますから
それぐらいは許容範囲でもあるのかと思います。

以上ですが、告白に失敗したくないのは
誰でもそう思いますので、お気持ちは分かるのですが
脈の有無はさすがに分からないです。

ちなみに、行動に関してはとても良く分かったのですが
中身に関しては多々分からない事があります。
彼女は他にあなの様に複数回デートしたり
LINEなどで活発にやりとりしている相手は存在するのでしょうか?

他には、デートなどで、彼女から好意を示唆するような言動は無いのでしょうか?
クリスマスイブやクリスマスは彼女は何をしていたのか分かりますか?
連絡は取り合ったのですか?
彼女と恋バナをした事は無いのですか?
した事あるのなら、何か手応えはありますか?
そして、彼女は恋愛をするつもりはあるのでしょうか?

以上、不明点を複数挙げましたが
あなたにそれなりに手応えがあるのなら
告白しても良いと思いますし
その告白も、言い方が色々ありますから
失敗しても恥ずかしくない様な言い方をしてみてはいかがですか?

例えば
「あなた(彼女)の事をもっと知りたいし、交際も考えているのだけど、あなたは(彼女)どう考えている?」とか「どう思う?」
みたいな感じでも良いと思いますし
「俺は付き合いたいのだけど、あなた(彼女)はどう考えている?」とか
「交際を前向きに検討してくれないかな?」
みたいな感じでも良いと思います。

それでもしも断られたなら
「そっかー!残念だけど、引き続き友達として宜しく!」
みたいな感じで、良好な関係を維持して
様子を見ながら再度チャレンジするのでも良いと思います。

保留にされた場合も
「そしたらゆっくり考えて!」
みたいな感じで、包容力を発揮してください。

確率は低いかもしれませんが、そういう事に慣れていなくて
意思に反してつい断ってしまったり
恋愛自体に自信が無いから断ってしまうという事もありますので
見極める様にしてください。

それができないなら、もう少し様子を見たり
少し踏み込んだりして、彼女から告白させる様に
誘導(チャレンジ)してみるとか
彼女が好意を複数回示唆する様になるまで待ち
示唆した時に勝負に出る!という方法などもあります。

以上、長くなってしまいましたが
何かご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

無理して告白する必要はありません、


自然の流れで付き合えば良いと思います。

時が立ち互いに
告白の雰囲気が生まれた時、力まず告白すれば良いのでは?

それまで焦らす
本当に告白するべき相手なのか、相手は自分を どう思っているか
様子を見ましょう。
    • good
    • 1

失敗したくないのなら告白は辞めましょう


このままの関係が続きます
焦って得をすることはありません
    • good
    • 2

2人で、遊びに行けているようですし、脈ありに感じますが...


返信が遅い...とか、他の男子から勉強を教えてもらっているのでは?...とか、
多かれ少なかれ、嫉妬心...を感じました。

今は、もう少し彼女を信じて、明日30日の横浜デートを、
今までと同じ感覚で、楽しんでみては、いかがですか...?
    • good
    • 2

横浜デートとわざわざ書くということは都内や少し離れたところに住んでおられるということでしょうか?


高校生の女の子がイルミネーションや遠出のデート、登下校も一緒に。。とするのはまず嫌われてはいないですね。好感度も高めかと思います。
6H〜1Dの返信なしについても、特に気にする要素ではないかと思います。
ライン頻度については、それはもうその人によるのでわかりません。。ちなみに僕は彼女であったとしてもラインはこちらからほとんどしません。。

確実にOKもらえる!魔法の言葉はありませんが、
その子が他にも異性と遊んでいるのか、好きな人はいるのか。を聞いてみてもいいと思いますよ。
他にも1対1で遊んでいたら、あげていた項目では脈ありとは言えませんし遊んでいない、できれば(〇〇だけだよ)みたいな言葉が聞けたら脈アリかと思います!

あと告白についてですが、そこまで進展しておられるならしてしまっていいと思いますよ!
そこまで来てダメなら、これ以上長引かせても変わることは少ないでしょうし何より告白はできると気にした方がいいと思います。
伝えられなくなってからでは遅いので。。
頑張ってください
    • good
    • 1

クリスマスや年末年始



高校生と言う事も考え 学校は休み・・

一人で過ごすよりも楽しみが多い方が良い この時期なのだから 一時のものでOKに なる事も・・

あなたが それを承知で 告白するのなら・・・くらい
    • good
    • 1

失敗したくないなら、もう少し様子を見たほうが良い。



盲目的になっていて、つらいのなら、玉砕したほうが良い。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!