プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、自治会離れが進んでいるようです。自治会とは、自分の住んでいる地域を住みやすくしていこうとする任意の団体だと思います。災害時の協力など、お隣との協力だけでなく、周辺の住民が協力しなければならない時があると思います。
そう思って、自治会に入っていましたが、私の入っている自治会は、交流の場もなく、会費のほとんどが、一部の人の飲食代になっているようです。そして、町内の人が亡くなっても連絡も来ません。
お祭りなどの行事がないので、炊き出しの設備がありません。組長の時に、災害時を考えて防災倉庫の設置を依頼しましたが、却下されました。

退会しようと、組長さんに連絡したら、組長の立ち会いの下で、会長に退会の説明を世帯主である、主人にして欲しいとのこと。
自治会とは、任意加入だと思うのに、簡単に辞められないのは不思議です。

A 回答 (3件)

規約とは言っても、入会時に規約説明など無いと思います。

交流なし、無くても同じの自治会なら無視したら?もちろん御主人と相談の上ですが。今後の近所付き合いも含めて考えて結論を出して下さい。ただ、防災倉庫の設置は無理だと思いますよ。そんな金は無いでしょう。

防災時の協力といっても、本当に協力して何かやる体制なんてあるのでしょうか?私は疑問に思ってます。係分担とか訓練とか何かしてますか?普段から飲食代に消えるような運営してるのにイザという時何か出来るとはとても思えません。運営陣の年齢構成も考えてみましょう。私は自治会には普段の生活程度にしか期待してません。だって、任意団体でしょ?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
防災倉庫の件は、防災積立金があり、倉庫の設置費用と設置場所はあります。
運営人の年齢構成が高く、設置後の管理を考えて、お金で残しておいた方がよいと考えたようです。お金があっても、いざという時に役に立たないと思うのですが。

今後の近所付き合いを考えて、結論を出そうと思います。

質問の主旨を明確にされたがいいです。

補足がなければ、ただの自己の怒りを吐露した投稿の類です。

1、退会理由は世帯主が伝える必要があるのでしょうか?
2、その手段・形式の常識的なあり方とは何でしょうか?

このような質問と取れないこともないですが、やっぱ、曖昧です。

この回答への補足

自己の怒りからの投稿だったかも知れません。
(1)世帯主が伝える必要があるか
(2)不透明なお金の使われ方をしている自治会の任意脱会できないか
と言うことです。

• 0

規約に脱退のことも書いてあるはずです。

加入者なら規約を守るべきです。規定がなければ加入、脱会は任意です。説明の必要もありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家の自治会、規約はあると思うのですが、各戸配布されていないので、手元にありません。脱会も任意と理解して良いのですよね。