プロが教えるわが家の防犯対策術!

田舎の自治会は、人手不足のまま頑張ってやるしかないのかな?助けはないんか。

A 回答 (2件)

誰も手をあげてくれる人がいなく、両親は8年間自治会組長(会長)をしてました。

田舎、都会も自治会なんか誰もしたくありません。年齢が83歳でようやく辞めれました。今年だけしかしませんと言って我慢して活動頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。私の所は30代から組長(役員)が回ってきます。私も大変な思いをしました。区長も・・・気が重いです(T_T)

自治会長をやってますが、人手不足・なり手不足はどこの自治会も抱えている深刻な問題です。

なり手がいないので慢性的な人手不足に陥って、年寄りばかりの役員集団になっていきます。
半強制的にローテーションの仕組みを作って、それに従わない場合は強制脱会・・それでもなり手が出ない時は自治会そのものを解散という手段もあります。
    • 1
この回答へのお礼

自治会長さんご苦労様です。私の所は人手はなんとかなってますが、なり手が途切れそうです。長くは続かないでしょうね。