アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自治会費って払う必要があるのでしょうか…
私の家は生活が厳しいので払いたく
ないのですが、あれは強制なのでしょうか?
私の所では自治会費は3000円と安くないです。
妊娠していて私はシングルでこれから
お金がかかります。
母も病気であまりお金をかけたく
ないのですが、自治会を抜けることは
可能なのでしょうか…。

質問者からの補足コメント

  • あと自治会に入っても正直
    意味なんてあるんでしょうか…
    面倒が増えるだけで、
    回覧板とかも高齢者が行くような
    イベントの知らせだったり
    そんなの見なくても情報なんて
    入ってくるし参加もしないし
    正直入ってる意味がわかりません。

      補足日時:2019/05/09 13:55

A 回答 (18件中1~10件)

自治会費って払う必要があるのでしょうか…


 ↑
入会していれば払う義務があります。
入会していなければ義務はありません。
そして、自治会は任意ですので、いつでも
脱会できます。



あと自治会に入っても正直
意味なんてあるんでしょうか…
  ↑
ゴミが最大の問題です。
自治会に入っていないと、ゴミ捨てが面倒に
なる場合があります。
それを確認することをお勧めします。



面倒が増えるだけで、
回覧板とかも高齢者が行くような
イベントの知らせだったり
そんなの見なくても情報なんて
入ってくるし参加もしないし
正直入ってる意味がわかりません。
 ↑
本来、役所がやるべき仕事を、ずるして
住民に下請けさせているのが自治会です。

だから自治会が無いところも
沢山あります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますm(._.)m

お礼日時:2019/05/13 09:51

子供っぽい考え方ですね。


払わないなら自治体でのサービスは受けれません。
ちょっとした事だけどラジオ体操に参加して他の子はノートを貰ってるのにあなたの子にはないとか、ゴミを出すのも町内で決めてますからあなただけ出せないとか。
出せないなら業者に頼む事になりよっぽど高くつく。
切り詰める所が間違ってますよ。
    • good
    • 1

子供がいるなら入るべきですね。


自治会費用をどんな使い方してるか気にした方がいいと思います。
街をキレイに安全に保つように整備してくれてます。
世話になるだけなって
お金払いたくないのはよくないです。
    • good
    • 2

何かあった時に誰も助けてくれず、お金で業者を雇うことになったりしますが、そういうのでいいならいいんじゃない?


自治会が面倒なのはわかるけど、例えば葬儀などがあると近所の人が手伝いにくる。でも自治会にはいっていなかったりすると、全部葬儀屋任せになるから金がかかる。
無駄だと思うならやめればいいと思うけど、その地区の自治会の恩恵0はつらそう。
そのうちの自治会の人は冷たいとかいってきそうな質問文ですが、頑張ってください。
    • good
    • 1

可能ですよ。

住んでる場所によると思いますが、入ってない人もいると思います。田舎でもいますが、土地柄そういう人は変人扱いされます。都会だったら普通にいるんじゃないでしょうか。そもそも皆んな嫌々入ってるので、入らない人に風当たりがキツイ(私は入ってるのにお前は入らないのはズルいと恨む人が結構いる、回答者にもそんな感じの人いますよね)かもしれませんが、そんな事を気にしないタイプなら大丈夫だと思います。

私も正直入らなくていいと思いますが、夫が入っておいた方が仲良くなれるということで入ってます。ゴミや掃除とかは参加したいと思うんですが、それ以外の飲み会とかは正直いらないし、うちなんて年間1万近く取られますよ。

そもそもゴミや掃除も政府がやらなきゃいけないのを市民に押し付けてるんで、税金で馬鹿みたいに高い戦闘機にお金かけて官僚や政治家、軍事企業に利権で儲けさせるのを止めて、福祉とこういう事に回せば自治会費も、自治会もいらないし。代わりにゴミの片付けする仕事や草刈りの仕事で雇用が増えて、一般市民は労力や精神力や時間をこれ以上削られずに済むんですよ。

アメリカとか他の先進国には町内会みたいなのって無いんですよ(こんな意味のない事を未だにやってるのは世界でも発展途上国以外では日本くらい)近所の人で緊急集会とかはあります(山家事とか自然災害対策とか事件がおきた時だけ集まって議論したらい緊急避難の方法や助け合う方法を会議します)が、日常的に無駄に集まったり、強制的に近くのテレビ塔のメンテナンス費を出させたり(本来ならNHKなどに税金から補助金出さずにこちらに回すべき)赤い羽根募金などの怪しい天下り団体への募金強制とかも、無いです。
    • good
    • 2

自治会は任意なので、抜けるのは自由です。



ちなみに住まいは、賃貸?
    • good
    • 0

自治会不要論は、よく解りますが



自助・共助・公助の三助って知っていますか
「自助」は災害時に自分自身の命は自分で守るということ。
「共助」は町内会・自治会や学校区くらいの顔の見える範囲内における地域コミュニティで
災害発生時に力をあわせること。
「公助」は公的機関が個人や地域では解決できない災害の問題を解決することを言います。
これは、災害時で言われている言葉ですが
実は災害以外にも当てはまるのです。例えば地域の防犯などもそうです
災害や防犯では、警察・消防が来て対処してくれるから関係ないとお思いでしょうが
同じ時に、同じ様な事象が多発した時に、果たして公の機関は速やかに動いてくれるでしょうか?
まず無理です!

こんな時に、頼りになるのが 「共助」です。
何も、災害に限った事じゃなく、普段の防犯活動など、町内会・自治会単位で行っているから
あなた様達は、安心して生活できるのです。
誰かの助けを借りて、安心して生活できるのです。
これから、お子さんが生まれて来て、数年後
あなた様家族は、お子さんを24時間監視出来ますか?無理ですよね
町内会・自治会、ご近所の方々の 共に助ける「共助」が大事になってくるのです

まぁ、強制ではない事は確かですが ご自分達1人でその地域に安心して生活出来ている
訳じゃない事は 理解しておいてください
    • good
    • 2

妊娠しているのなら子育てや学校の問題など、これから先自治会に入っているメリットが増えてきます。

もちろん世間と共存しないで行きていくのなら別ですが、子どもを持つことでご近所さんと親しくしておくことは決して無駄なことではないです。またお母さんが病気ならそれこそいろいろな相談に乗ってもらえるかもしれません。
 ゴミの集積場などもありますが、たとえば町内の防犯灯の電気代なども自治会費から賄っています。
    • good
    • 1

抜けることは出来ますよ。


私の地域は自治会費年齢と性別で違うので年取れば取るほど高くなるので若い人は2000ですが高齢者だと10000とかザラです。それと家族何人か居る場合は1人1人払うので3000ならば安い方ですよ。私の地域はそれとは別にゴミ捨て場を使う衛星費がかかるので辞められないので主さんが羨ましいです。辞められる地域なら辞めて出産と育児に専念しましょう。元気な赤ちゃん産まれると良いね。
    • good
    • 0

こんいちは



一度自治会の会長さんに話してみるのは?
地域の班長とかだとたまたま順番で回っているだけなので話をしてもだめです

受け入れられれば免除されるかもしれないですから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!