プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月にアルバイトで6万円を稼いだとして、年金や社会保障費、税金は支払えますでしょうか?
(実家暮らしの為、生活費は必要ありません)

A 回答 (4件)

>実家暮らしの為、生活費は必要ありません


それを扶養されている家族
被扶養者と言います。

アルバイトの給与収入が、
年間103万以下なら、所得税は非課税
年間93万以下なら、住民税も非課税
です。
※住民税非課税条件はお住いの地域で
 93~100万以下と幅があります。
いずれにしても、
6万円×12ヶ月=72万なら非課税です。

健康保険は、
親御さんがお勤めなら、
社会保険の扶養となり、
保険料はかかりません。
※月収108,334円未満が条件です。
親御さんが自営業ですと、
お住いの地域の国民健康保険料が
課税されますが、最低の保険料が
親御さん(世帯主)に合算されて
請求となります。

国民年金には扶養の制度はありません。
配偶者がいれば、別ですが。
年72万の給与収入であれば、
ひとり住まいなら、全額免除申請が
とおりますが、家族と同じ世帯なら、
世帯主の所得も審査となるので、
免除申請はとおらないでしょう。
猶予申請ならとおると思いますが、
猶予申請をすると、将来の年金が
その期間分0となってしまいます。
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/2 …

月16,590円の年金保険料を誰が払うか?
もしくは、猶予申請をするか?
といったあたりの話し合いは必要でしょう。

以上、いかがでしょうか?
    • good
    • 0

払えます。

区役所に相談したら全て解決。
    • good
    • 0

収入が月6万円なら、親御さんが勤務先などの健康保険加入なら、質問者はその扶養家族となれば健康保険料の支払いは無くてすむ。


親御さんが国民健康保険の場合は世帯で保険料が決まり、世帯主に請求が置くので、質問者が幾ら負担するかは親御さんと相談して決める、

国民年金保険料は今年度は月額16,590円。、

年72万円のアルバイト収入なら所得税はかからない。
    • good
    • 0

月6万で年80万弱でしょ→税金は取れないし、国保と年金で2-3万は行くでしょ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!