プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日戸建に引越しました。購入前よりそこの自治会長から自治会に入らなくてもいいという返事をもらってました。そこは自治会長の下に○丁目とか言う区長、その下に自分が住む小分けした班の班長といった形で代表者が数人居ました。引越後に自治会長のところに伺うと“強制ではないけど、普通入るわな~”って感じでした。次に班長のところに行くと、“回覧板とかまわってこないけど大丈夫?”程度でまったく強制はされませんでしたが、区長は“強制です。”といった感じで許しは出なさそうです。
私は単身で、帰れるのも9:00くらいです。ごみも指定の時間に出せないため、別途ごみ業者に引き取りしてもらいます。
なんと言っても嫌なのが隣のおばさんで、かなり偏屈らしく、班長には無理難題を平然と言い困らせている近所の人に聞きました。反対隣の人が回覧板を手渡ししろといわれ毎回たずねたら、訪ねてうるさいといわれ、ポストにいれると気付かないから手渡ししろと散々困らせるそうです。私も隣なので、毎回そういう風になるのも避けたいですし、当番も当然こなせそうにありません。他の人は入って当番外してもらえばいいといいますが、実際外してもらった人は、その厄介なおばさんに自治会入っているのに当番しないのはおかしいと、散々文句言われたそうです。近所の人も何かあれば力は貸してあげるけど、隣の人だけはなんともしてあげれないわとという感じでまわりもそのおばさんとの接触を避けてるようです。
うちも、となりのおばさんに覗かれたりして、ただでさえ接触を避けたいところなのに、自治会まで入って接触しないといけないのは耐えられません。
自治会にはそれなりのメリットがあるのは十分わかっています。ただそこまでのリスク背負ってまで自治会に入らないといけないのもどうかと思います。
何か自治会の入会を断れる方法ないでしょうか?
何卒お力お貸しください。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

自治会は何の強制力もないという事は最高裁の判決で確定しています。

質問者さまが、ご近所の方達とモメル事を避けたいなら、初めから自治会には入らない
方が良いでしょう。
理由を明確にし、会長さんと班長さんの同意が必要です。
区長は何も知らないのだと思います。

http://houmu.h-chosonkai.gr.jp/hanrei/jirei44.htm
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!私も今まで自治会は強制だと思ってたんです。この判決見たときに強制じゃないってことわかってたんですけど、やはりそうですよね!?
たしかに言われる通り途中から退会とかいう感じじゃなく最初から入りたくないのが、まだいいかなって思います。理由は隣のおばさんのことも言うべきなんでしょうかね・・・・。御近所の方が言うには隣のおばさん嫌なのは皆らしいですから、それ理由にしないほうがいいですよね。
でも、この判決の資料しっかり見たかったのでかなり助かります!!ありがとうございました!

引越し前後に「入らなくていい、強制でない」と自治会長に言われたなら、質問者様が優位に立ってます。

あとは「入らなくていいって言ったでしょ!!」で押し通すことが大事です。主張はシンプルに。自治会長がOKしてるのに班長の了承など不要です。了承を求めるのではなく、入会を承諾しない、の姿勢でいればいいです。押しの強さが大事ですよ。

でも、入会したくない理由がハッキリしていて、その原因が解決されるなら入会してもいいと考えているなら、それを伝えてみてもいいと思います。今回の場合なら、隣人を退会処分にするなら入ってもいいとか(良い案が思いつきませんが)。柔軟路線です。この方法の欠点は、話し合いになりますので相手の出す案について本当によく考える必要があります。現実的な内容なのか、その場で納得させるだけの為のものか。うまく行くなら理想的です。

素人意見ですが、夜勤等で9時に帰宅出来ないのであっても、実質のゴミ収集がもっと遅い時間であれば出せると思います。我が家でもゴミは9時までに出すことになってますが、実際の回収は昼頃なのでそれまでに出すようにしてます。

私自身、ゴミ出しでは嫌な思いをしたことがあります。最近ではゴミ出しを各家の前に置くように変更されたのでトラブルは少なくなってます。

他の回答にもありますが、自治会の重要性は確かにあります。皆が嫌がることでも、どうしても必要だから分担してやってる仕事もありますので、そこは御理解下さい。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
この場合押し通して大丈夫なんでしょうかね?確かに入らなくてもいいという返事もらってたし、私もこの家買う条件として自治会に入らなくていいとうのを条件に入れた上で、何度も確認してました。
だったら、大丈夫ですかね?
確かに自治会に入らないことへのデメリットは十分わかっているんですよね・・・。でもここまで強制されるとは思ってませんでした・・・。
コメントありがとうございます!

#3です。

#4さんのご回答を読んで、そういう町内もひとつならずあるのだと知りました。大変ですね。そうなるとご質問者様にはちょっと厳しいことを申し上げたかなと反省しています。

わたくしの住む町内にも町内会と称する自治会がありますが、町民は任意にもかかわらず全員が加盟しています。
 町内会には福祉部、防犯防災部、婦人文化部などといったいろいろな組織があり、それぞれ自主的に参加した多くのボランティア部員で構成されています。
 それだけに活動も盛んで、春のお花見、夏の盆踊りとお祭り、秋の運動会、暮れの餅つき大会などとイベントも盛んで、子供たちはもとより大人にとっても楽しみのもの、そのほかにも広域避難場所での防災避難訓練や町民消火体験、救急処置の講習会といったものなどもあります。

ことに昨今はなにかと物騒な世の中とあって、町民の中の有志の方々自主的に集まって、交代で「防犯」という腕章を巻いて町内を巡回する運動も始まっています。

ゴミの問題については、回収車が去ったあとの後片付けは互いに当番を決めて円滑に行われていますし、持ち回りで決められる当番さんも月に一度町内会館に集まって回覧板の配布をしたり、市や区から配られる印刷物を配布したり、運動会の選手集めをしたりと熱心にやってくれています。

なによりも素晴らしいのは、こうしたことを自然なことと受け止めて、誰もが、喜んでいるかどうかはともかく、反対も拒否もしないこと、それよりも、今ではこうしたイベントを通じて互いに、なんとなくとはいえ顔見知りになっていますし、これが防犯にとって大変効果があるものとか。

こんな町内会を持った街もあるんです。

でも、ここまで来るにはそれなりの長い苦労はあったようです。ただひとつ、町内会という名の自治組織がまず明快なものであったこと、そして活動的であったこと、それを受けて町民みんなが信頼して、善意と協力の精神でスクラムを組んだことが成功の理由として挙げられると思います。

みんなが出したゴミを当番の当日、ただひとりで管理するのはもちろん面倒なことですし、月に一度とはいえ集会に集まるのも時には面倒です。でも、みんながすこしずつ自分を抑えて協力している、それは結局みんなが楽しい思いをすることなんです。

わたしはこんな町に住んでいて幸せだと思います。

そのかわり、ゴミの整理や集会なんかは幸せに住むための義務としてしかたがないと思っています。 
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
わざわざ2回もコメントしていただいてありがとうございます。確かに自治会メリットも十分わかるんですけどね・・・。でもjanvierさんの自治会ってほんと徹底してますよね。すごいです。そこまでしていたら、何かあっても安心そうですね。いろんな地域があるんですね。参考になりました。ありがとうございます

うちも困っています。

ひょっとして同じ町内?って感じくらい状況はそっくりですね・・・。
家の場合は強制です。(なぜか隣の町内は強制ではない)
隣の家が退会を申し出たところ、班長、町会長、自治会長につるし上げを食らいました。しかもそれを自治会で名前も発表されほんとかわいそうでした・・・。
奥さんは体が弱くそれからしばらくしてから引っ越されました。いいお隣だったんですけどね・・・。
ほんと自治会って嫌ですよね。
自分も出来れば入りたくもないし、出来る事なら引っ越したいくらいですよ!それが出来れば苦労はしませんが。
ですが家の場合はやはり入ってないと色々不都合な事も多いので我慢している次第です。
年に数回の集まりと数回のゴミ当番・・・。
考えるだけでも嫌になりますね~
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
自治会長らからつるし上げ?でも何でそこまでするんですかね?確かに地域によってまちまちみたいですね。私が前(と言っても歩いて10分くらい)住んでたところは何も言われませんでした。入会も言われませんでしたし・・・。その代わりに何にも連絡も来ないし、清掃、寄付も案内すら来ない状態でしたので、ほんと楽でしたね・・・。新しい住宅ばかりだったせいもあるかもしれません。
私もごみ当番だめですね・・・・。確かに周りの人は自治会入っててもやってる人やってないひと居るし、多分差し支えないよって言ってくれますが・・・。実際入会してやらなかったり、当番外してもらうと“あの人は何にもしない”って言われても困るな~って心境です。自治会ってほんとなぜそこまで強制してくるのか・・・・って感じです。
コメントありがとうございました!!

もちろんあなたには自治会に加盟しないという選択の自由はあります。

ですが、ご質問の中に書かれたことに、なにか悲しいものを感じてしまいます。

もともと地域にとってみれば自治会というものはそれなりの意義のあるものなんです。ゴミの問題はともかく、あなたご自身でも毎夜自治会が管理している街灯の恩恵にあずかっているということもそのひとつでしょう。

今の日本では、たしかにあなたがお考えのような自由については当然とするご意見が多いとは思いますが、本来の自由というものにはただ個人の権利という我侭だけでは済まされないものがあることもまた、これからの日本人は認識すべきだと思います。

かのJ.F.ケネディの有名な演説を例に取るまでもなく、自由というものは地域あるいは国といった社会がまず存在し、その場においての円滑な営みが優先され、そのうえで個人に与えられる権利なのだということ、これが本来の先進国に見られる自由の考え方であるはずです。

ご当地の多くの方はその地の自治会に半強制的に加盟させられ、ただ黙って我慢しているのでしょうか。そうでなければ、あなたはやはり自分の立場ばかり主張するのでなく、近隣とは努力しても関係を改善しようと試み、進んで和を醸成する.....そのぐらいのお気持は持って欲しいと、異論を覚悟であえて申し上げます。
    • 0

自治会に入ったから接触が増える、とか増えない、とかはあまり関係ないのでは?

極端な話、入らないなら入らないで「何で入らない!」とか言ってきそうな気が・・・(^^;;;

自治会、思っているよりいろんなことをやってるんですよ。
電柱に付いている街灯、自治会費でまかなっているんですよ。
決してゴミ収集だけではないんです。
さらに、大震災などで避難所を管理するのも自治会なら、
救援物資の配分も自治会名簿で行います。
安否確認も然り。

逆に、自治会に入らないなら、そういったところまでのリスクを負えるのか、も考えるべきです。
いざと言う時に、自治会に入っていないから不利益をこうむった、と騒いでも、
相手も人の子です。
「何で普段協力もしないのに・・・」となります。
現実にそういうトラブルは多いです。
ギブ&テイクが鉄則ですからね。

面倒、という気持ちも十二分にわかりますが(うちだって面ドイ。。。汗)
班長の仕事が回ってきても出来ないなら出来ないで、たいがい対処法はあります。

やってもやらなくても、入っても入らなくても、
そのオバちゃんとは揉めます。これだけは断言できますね。。。苦笑
なら、入ることをお勧め。
    • 0
この回答へのお礼

接触が増えるというのは文中にも書いたとおり、トラブルの人はうちの隣だからです。回覧板するにもいちいち言ってきて結局どうすればいいのかというような揉め事を現にもう一方の隣の方とやっているからです。確かに色々やっていることは十分わかっていますが、とうてい出来そうにもありません。
コメントありがとうございます