プロが教えるわが家の防犯対策術!

相手の会社とトラブルがあり、内容証明書を出そうと思いますが、宛名は、会社名と代表取締役を書くのでしょうか?
代表取締役の名前はどうやって調べるのですか?

質問者からの補足コメント

  • 商業登記簿謄本は、会社(本社)所在地が載っていると思いますが、支社所在地は載っているのですか?

      補足日時:2023/01/21 20:02
  • 会社の商業登記簿謄本又は登記事項証明書は どうちがうのですか?

      補足日時:2023/01/21 20:26

A 回答 (8件)

同じです。

呼び方が「登記事項証明書」に代わっただけです。登記簿謄本の方が登記の主旨を反映していますが。
    • good
    • 0

>会社の商業登記簿謄本又は登記事項証明書は どうちがうのですか?



同じです。下記サイトから引用します。

以下引用---------

登記簿謄本と登記事項証明書の違いは?

登記簿謄本を取ってくるように言われたのですが,証明書しか出ないようです。これでいいのでしょうか。

 登記事務をコンピュータで処理している登記所では,登記事項は磁気ディスクに記録されており,その内容を用紙に印刷し,証明したものが登記事項証明書です。
 登記事務をコンピュータで処理していない登記所では,登記事項を直接登記用紙に記載しており,その用紙を複写し,証明したものが登記簿謄本です。
 名称が異なるだけで,どちらも証明内容は同じです。


登記簿謄本と登記事項証明書の違いは?
https://houmukyoku.moj.go.jp/matsuyama/table/Qan …
    • good
    • 0

商業登記簿謄本には、支社所在地は載っていません。

会社のホームページなどで支社・営業所は確認できると思います。
    • good
    • 0

宛名は、〇〇会社 代表取締役 〇〇××様又は殿になります。


代表取締役の名前は、会社名を入れてネットで検索すると出てくると思います。

もし、出てこない場合は、パソコンで相手の会社の登記簿謄本を取得可能ですので、それをすれば分かります。法務局まで行かなくても可能です。有料で数百円かかりますが。
    • good
    • 0

内容証明って単に「確実に相手にわたる」「写しを郵便局で持っている」ということだけですよ。


内容証明を受け取ったところで相手側に何の法律的制約もありません。
ですから内容証明で要求をしても相手側に応じる義務はないのです。

ですので今後どうしていくのか、それは決まっているのでしょうか。
それをきちんとたてて必要に応じて弁護士の手をかりる必要があります。

会社の取締役社長の名前はNo4さんの方法で調べればよいのですが、法務局までいかなければなりませんし、結構面倒です。

宛先はきちんと相手側に伝わればよいのであって、相手側の会社社長の肩書や名前を記載する必要はありません。ですから○○会社社長殿と書けばよいのではないでしょうか。

繰り返しになりますが、今後どうするのかをきちんと計画しておくことが必要です。
    • good
    • 0

その会社を管轄する法務局で商業登記簿謄本を取り寄せて下さい。


そこに「代表者」が載っています。
内容証明郵便の宛先は、その商業登記簿謄本に載っている住所です。
その住所宛に会社名と代表者(「代表者代表取締役○○」です。)を記載します。
    • good
    • 0

トラブル、係争ならば、


法律的に穴のない、内容証明にしなければ、
逆に、足元すくわれてしまいます。
無料相談にいって、専門家に頼ることを、
お勧めします。
    • good
    • 1

法人を相手とする場合は、相手の住所と社名を記載すればよいです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!