アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、実印を押した書類(土地登記申請書)を落としました。
住所・氏名も記載されているので悪用されないか心配です。
悪用される場合はありますか?
また、対処方法を教えて下さい。

A 回答 (6件)

紛失されたのは、土地登記申請書だけなのですよね?


であれば、法務局の回答のとおりで大丈夫だと思います。
ただ、その書類を見た人の中には、その情報に基いて何等かの商売的アプローチをしてくる者もいるかもしれません。

又、ものを紛失する時は、心に何等かの油断がある時期ですから、他のもっと大事なものを失くさないように気をつけるべきだと思います。
今一度、書類の保管・管理方法を見直されたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございます。
結構物を失くす方なので気をつけたいと思います。

お礼日時:2004/11/18 18:37

>預金は通帳が取られていなければ大丈夫ですか?



大丈夫ではありません。

ただ 私が言っていることは
こんなことも出来ますよ! という極端なはなしです。
    • good
    • 2

土地登記申請書を記載されているとの事ですから、法務局にも、問い合わせられた方がよいのではないでしょうか?


参考URLは、法務局の所在地検索です。

参考URL:http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/kankatsu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法務局に連絡しました。
申請書なんで大丈夫だとの事です。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/18 10:23

No2回答者です。



その書類に押している印鑑を
別の書類に移す事ができます。

PCコピーや 印鑑を偽造ではなく
その印鑑の朱肉を別の書類に押せるので
印鑑証明書などを一緒に落とした場合は
公正証書にされて 強制執行され
土地や預金などの資産をとられてしまいます。
 
それはもちろん事件ですが
犯人が捕まる頃には 全て失って
被害弁償などはしてもらえないことになるかもしれません。
 

この回答への補足

印鑑登録を廃止すればその後に悪用されても
大丈夫なのでしょうか?
預金は通帳が取られていなければ大丈夫ですか?

補足日時:2004/11/18 09:51
    • good
    • 0

悪用の方法は沢山あります。



先の方が書かれてあるとおり
印鑑登録の廃止や 印鑑を変更したほうがいいとおもいます。
 

この回答への補足

ありがとうございます。
悪用されてしまう危険があるのですか…
悪用方法とはどの程度なのでしょうか?
お金を借りられたりできますか?

補足日時:2004/11/18 09:21
    • good
    • 1

実印は廃止できます。


心配ならすぐにでも廃止したらどうですか?
必要になったらまた登録すればいいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実印は廃止したいと思います。

お礼日時:2004/11/18 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!