アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寝耳に水なのですが、
法務局から電話がありまして、
「これこれこういう会社があなたの土地に登記をしているのですが、何か知っていますか?」
と聞かれました。

当然、怪しそうな会社名で、身に覚えが無いことを伝えたのですが、
何か当方で注意することはありますか?
何か目的があって、こういうことをするのでしょうか?

ペーパーカンパニーみたいな感じですが、
放っておいて問題有りませんでしょうか?

A 回答 (4件)

法務局から連絡が来たということは、法務局が登記の申請を疑問に思い、確認の電話を入れたものと思われます。


現在、登記の申請中ということではないでしょうか?。

法務局には、心当たりがないことを伝え、今どうなりましたか?。と質ねてみてはどうでしょうか。
おそらく、法務局は、登記を申請した人などに、その真意を確認中だと思われます。刑事事件になりそうです。
    • good
    • 4

某政令指定都市で不動産賃貸業をやっている者です。



>何か目的があって、こういうことをするのでしょうか?

 これはやはり犯罪を行う準備でしょうね。実際にそこで事業をやるつもりがあるはず、ありませんから。

>放っておいて問題有りませんでしょうか?

 実際に占有されているわけではないので、時効云々は問題になりませんが、犯罪の準備行為である以上、将来巻き込まれる危険はあります。

 かと言って、よそへ移転させる権利、法律というのは心当たりがありません。無断、勝手に、皇居を本籍地にすることができるくらいですから。

 私なら、登記簿謄本をもらってきてコピーし、警察に自分の土地には存在していないことと、自分は一切関係ない旨の書面と一緒に持参してで知らせておきます。

 で、受け取った警察官の名前も聞いて記録しておきますね。
    • good
    • 4

>放っておいて問題有りませんでしょうか?



先ずは本当に法務局からの電話だったのか、出向いて確認したほうが良いでしょう。


20年そのままにしておくと、所有権がなくなってしまう可能性があるという話を聞いたことがありますので、放置しててはいけないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくは、
私の土地の名義は書き換えられているのではなく、
あくまで、会社の登記簿記載の住所が、私の土地と同じということですね。

20年占有時の所有権の話は、最近大阪の大たこの話でありましたね。

お礼日時:2007/06/15 21:40

実際に法務局から連絡があったか怪しいところですが


その旨を、管轄を所管する法務局へ直接問い合わせたほう
が良いか問い思います。
管轄を所管する法務局
http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/otoiawas …

架空請求に関するサイト(法務省)
http://www.moj.go.jp/kaku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね。
「水道局の方から来ました」みたいな感じかも知れませんが、
そのとき、こちらからかけ直しますので、担当部署とお名前を教えてください、
と機転をきかせれば良かったと反省・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/15 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています