プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

購入したい土地の内容を調べたいので。先に自分で謄本を取りたいと思います。
地番は把握しているのですが、所有者が判りません、この状態で法務局で謄本を取るとき、地番のみの記入で、土地の登記簿謄本を取ることは可能ですか?
明日取りに行きたいので、お願いします。
(現在は更地で建物無しです。)

A 回答 (5件)

>地番のみの記入で、土地の登記簿謄本を取ることは>可能ですか?



可能です。
その土地管轄の法務局へ行って、交付申請書に申請者の名前と土地の地番を書いて、証紙を貼って申請すれば、殆どの法務局では、多忙なときでなければ瞬時に発行してくれます。
でも、氏名の確認程度でしたら、閲覧という方法もありますよ。
    • good
    • 1

地番に間違いがなければ大丈夫です。



なお、内容を調べる程度でしたら、謄本までとる必要はありません。
「登記事項要約書」で十分です。
これなら500円の登記印紙で済みます。
謄本は1,000円です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

締め切った直前にお答えして頂いたので、御礼しか出来ませんでした、ありがとう御座います。

お礼日時:2006/09/10 09:13

物件の所在地(地番)まで判っていれば、可能ですよ^^


今現在、法務局もオンライイン化しているので、管轄区域内でなくても請求が可能です。(場所によって出来ないところもあります)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

締め切った直前にお答えして頂いたので、御礼しか出来ませんでした、ありがとう御座います。

お礼日時:2006/09/10 09:13

少し費用がかかりますが、抹消事項まで含む謄本にするとその土地の明治以来の推移が判ります

    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様方、まとめてですが、ありがとう御座います
助かりました。

お礼日時:2006/09/10 09:07

問題ないとおもいます。


登記印紙はあらかじめ買っておかないと、提出できません。
ボールペンなんかあると便利です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!