アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトの年末調整についてなのですが、
私のバイト先は年末調整する人は各々で資料を読んで申請してくださいと言うふうになっています。
今までのバイト先は強制的に紙を渡されて提出していたのであまり考えた事はなかったのですが、年末調整は申請するべきですよね?

A 回答 (4件)

①「扶養控除等申告書」は必ず提出しなくてはなりません。

所得税法で決められているので。
②「保険料控除申告書」は、あなたが保険料の控除を申告したいのであれば提出しましょう。そうでないならば、提出しなくていいです。
    • 0

生命保険料などを控除し、年末調整する事であなたの税金が減り、あなたの利益になるのです。

お金がいらないというなら別ですが、した方が良いのでは?
    • 0

ん?言葉の細かいニュアンスが

雇ってるところは年末調整をしないといけないけど、いけないてのは

適切な言葉だもと、取りまとめるて事で、年末調整の用紙を書いたりするのは、働いてる人たちなんです。

あと
年末調整は、主にバイトも含めサラリーマンは給与貰うときに先に、多めに税金ひかれてて、年末調整したら払いすぎたやつ返してあげるよ、てもんだから、やらないなら、税金が返ってこないだけです

まーざっくりいうと
    • 0

源泉徴収されていないなら、別にしなくても大丈夫です。

• 0