アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同人誌を作っている物です。
今年は同人誌の売り上げが上がったため、同人の売り上げの確定申告をしようと思います。
職が決まり、来月から、派遣会社の紹介で契約社員をする予定です。
会社から年末調整のために、前職(今年6月まで正社員で勤めていました)の
源泉徴収票をくれと言われると思うのですが、同人の確定申告の兼ね合いがあるので、やはり渡さないほうがいいんでしょうか?
「自分で確定申告するから大丈夫です」とお断りしたほうがいいですか?
それとも、一応は渡すべきなのでしょうか?
また、その場合、会社に同人の売り上げについての明細などを提示する必要はありますか?
これらのことが気になっています。
また、あまり同人作家であることは知られたくありません…
会社には、なんと言って切り抜けたら良いでしょうか?
以上、同人の確定申告についての2点の質問のお答え、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>同人の確定申告の兼ね合いがあるので…



その年の内の給与所得は、すべて年末調整にゆだねる必要があります。

>会社に同人の売り上げについての明細などを提示する必要はありますか…

ありません。
給与所得について年末調整後に交付される給与の源泉徴収票を添えて、事業所得と共に確定申告をします。

>会社には、なんと言って切り抜けたら良いでしょうか…

過去の同人作家については、何ら話す義務はありません。
今後も続けるなら、その会社が副業を禁止していないかどうかが鍵になります。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>その年の内の給与所得は、すべて年末調整にゆだねる必要があります。

うーん、この辺がよくわからないのですが
6月まで勤めていた前の会社の源泉徴収票を、今の職場に提出する必要があるということでしょうか?もしこういう意味なら、おかしなことになりませんか?
自分で確定申告する場合は、前職と今の職場から源泉徴収票をもらって来て、それと同人の売り上げ分を計算して、
自分で役所へ届ける、という形でいいのかなと思っていたのですが・・・違うのでしょうか?
前職の源泉を、今の派遣会社に提出してしまうと、それの分が加算されて年末調整されるので、
同人誌の分を入れて調整できなくなると思うのですが・・・

お礼日時:2009/10/12 17:47

同人誌の収入を確定申告している者です。


年末調整ですが会社側にやってもらえるなら、その方が楽だと思います。
同人誌のことを知られたくなければ余計にお任せした方が良い気がします。
年末調整って、お給料から引かれた税金分の支払い過ぎ等を調整するための物ですよね。
同人収入とは別のものと考えられた方が良いように思います。

我が家は、会社に同人誌分の収支詳細を伝えたことはありません。
会社のことは全部会社にお願いし、同人誌のことは全部自分達でやっています。
同人の税金は税理士さんに最終チェックをしてもらっていますので、
二重に税金を支払ってることはないと思います。
それと、申告書を見てもらえば分かるのですが、
納付済みの税金は差し引いて考えられるようになっています。
    • good
    • 0

>もしこういう意味なら、おかしなことになりませんか…



なりません。

>前職の源泉を、今の派遣会社に提出してしまうと、それの分が加算されて年末調整されるので…

それで良いです。

>同人誌の分を入れて調整できなくなると思うのですが…

事業所得は年末調整の対象ではありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2668.htm
給与所得だけについて年末調整を受けた後、事業所得を加えて確定申告をするのです。

確定申告では、年末調整をいったんご破算にして、事業所得を加えた「合計所得半額」から税金を計算し直し、給与で前払いした税金を引き算し、足りない分だけを新たに納めるのです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2220.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございます!
悩んでいたのは、ぐぐっていたらこんな情報を発見したからなんです
----------------------------------------------------------------
・給与の分(会社で年末調整済)と同人分を合わせて確定申告
この場合、課税所得は600万なので、最初から138万という税額がはじき出される
だけどそのうちの80万はすでに年末調整で会社通して払ってるので、ここで138万全額払うと
80万に関しては二重に払ってしまうことになる
だから確定申告書を書くときに
「はじき出された税金は138万だけど、そのうち80万は納付済だから差額の58万しか払いませんよ」
っていう書き方をする
詳しい書き方は説明しきらんから税務署行って聞いてくれ
で、結局どれだけ払ったかというと
会社通して納付した給与分の所得税 80万 + 確定申告した分(138万の税金から給与分80万引いたもの) 58万 = 138万

というわけで、結局最終的に払う金額は一緒なんだ
だけど最初のパターンだと忘れた頃に連絡来て「え、なにこれ。確定申告したのに何の税金だよ」
ってことになるから、最初から全部まとめて申告しといた方がいいよ
----------------------------------------------------------------
用は、会社で年末調整をしてもらっても、してもらわなくても、
どちらでもいい、ということなんですよね・・・?
すみません、混乱してきましたorz

お礼日時:2009/10/12 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!