アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚して半年以上経つ元夫から、マイナンバーを聞かれました。
まだ答えていません。


元夫の扶養に入ってましたが、去年抜けてます。


今ごろマイナンバーを聞いてくるのは、何かの手続きに必要なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 確定申告に必要みたいです…

    それなら教えるしかないんですよね。


    去年で終わったと思ったのに…

      補足日時:2018/01/11 10:22
  • 書く必要ないんですか?

    確定申告に必要と言われました…

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/11 10:24

A 回答 (5件)

#3です 前に書いたように 12月31日現在 戸籍上の妻でない人は 配偶者控除の対象にはなりませんから 元妻である質問者の名前も 書く必要はないのです。


これでも疑問なら 税務署に聞きましょう。
もちろん 旦那が自営業で 質問者に給料を払っていたら別ですが
    • good
    • 2

年末調整の時に扶養家族の申請する用紙に記入する欄がありましたが、実際には記入しなくても大丈夫らしく、記入せず提出しました。



確定申告をする際、必要ないのでは?
元夫はそのことを知らないのかもしれません。

役所に聞いてみればはっきりします。
    • good
    • 0

元旦那が確定申告する際にも 12月31日現在で離婚している人を 被扶養者(配偶者)とすることは認められていないから 書く必要もありませんので それが理由じゃないでしょう。


元旦那に理由を聞くか 聞くのが嫌なら放置しましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

何かの手続きに必要なのでしょう。



私も年末調整の時に扶養家族について書き込む用紙にマイナンバー記入欄がありました。

元夫に理由を聞いた方がいいと思います。
    • good
    • 0

年金かな?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!