プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様の離婚した理由をお聞かせください。
現在離婚を考えてる者です。
30代後半、子供2人中学生と小学生です。
フルタイムのパートをしていますが、離婚したら生活は苦しくなると思います。
それでも離婚したい理由は、夫が子供に暴言を吐く、私が何か話すとうるせーと言われる。最近は大事な要件を伝える以外話してません。
家事育児はほぼ私だけがしてます。唯一夫がする事は、私がまとめたゴミを収集所へ出すこと。
この中で一番の理由は子供に暴言を吐く事です。気分で言うんです。やめてと言っても全く聞かない。子供が傷つくのではないか、もちろん私もストレス。
離婚しない方がいいと思う理由は経済的理由です。正直夫の年収は同年代の平均よりかなり下。それでも2人の収入なら安定した生活が出来る。子供たちにとってはどちらが正解なのか、常に悩んでます。
皆様が離婚を決断した理由をぜひお聞かせ頂きたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

寡婦をサポートする制度は沢山あるので収入が減ってもなんとかなるかも知れません。

また、社会的に弱い立場の女性に法律は有利かと思います。早い段階で弁護士に相談されることをお勧めします。市役所や区役所で無料相談の日を設定しています。また、ネットで無料相談を予約できます。慰謝料や養育費の請求が可能ですので離婚後の生活は確保出来ると思います。支払いについては夫の給与を差し押さえる方向ですね。
離婚問題の着手金や報酬金は相手からの支払いで確保出来ます。今のうちに「暴言」や「ネグレクト」の証拠を動画などで残しておくといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2022/07/31 07:55

もしかすれば離婚するのですか?


もしも離婚するなら
法律上のことは法テラスにメールなどで相談してよいと思います。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
低所得のような場合なら、弁護士費用の立て替え払いシステムもあると思います。
------
金銭的なことは大丈夫です.
養育費、そして様々な社会保障制度を活用できます。

●財産分与
婚姻中に夫婦が協力して築いた財産を離婚時に清算・分配することを「財産分与」といいます。
財産分与の割合は、夫婦それぞれの収入にかかわらず、原則として2分の1とされています。
例えば、専業主婦で婚姻中に収入がなかった場合でも、婚姻後に築いた財産の半分をもらい受けることができます。

●養育費
算定表がありますが、調停に持ち込むほうがよいと思います。
------
母子世帯には児童扶養手当(いわゆる母子手当)があります。

児童扶養手当はいくらもらえる?金額をシミュレーションしてみよう | リーガライフラボ
https://www.adire.jp/lega-life-lab/child-rearing …
------
もしも万が一、上記のような方法でも、金銭に困ったなら、お勧めの方法は、生活保護かもしれません。
三人世帯なら、最低生活費(生活保護の基準額)は、月、二十数万円くらいです。

●教えてgooでは、追加の回答はできないので→詳しく説明すれば,きりがないので疑問があれば再度ご質問ください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/07/31 07:55

暴言は多分ストレス発散でしょうか、


趣味などないのかなとはおもいます

確かに子供にはいい影響ではないとはおもいますが、
逆に強い人になるかもしれない、子供がどうおもっているか、あなたは子供にきいていますか?

離婚も子供にはデメリットもメリットも
あるとおもうし、決断するのはなかなか
難しい、子供達の意見もそれとなくきいて、慎重に決めるといいとはおもいます。

ゴミ出ししてくれるだけでも、感謝です
言えなくても、心の中で有り難うと言うといいらしいです。

youtubeなどで言ってました
リラックスできる音楽きくなど
あなたが方も色々ストレス発散した方がいいとはおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
感謝、大切ですよね。私も言葉にしてました。でも一方方向過ぎて疲れてしまいました。

お礼日時:2022/07/31 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!