アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

源泉徴収票を貰ってから年末調整の修正申告をしたら‥
源泉徴収票って作り直しになりますか?

A 回答 (6件)

失礼ながら「年末調整の修正申告」ということはありえません。

・年末調整に誤りがあったための確定申告であれば、源泉徴収票はそのままです。

・過去に行った確定申告のやり直しの場合で、源泉徴収票に不備がなくその他の要因による修正申告の場合も、源泉徴収票はそのままです

・年末調整のやり直しの場合には源泉徴収票は作り直しになります。
    • 1

再年末調整の後、正式な源泉徴収票が発行されます。

再年末調整に間に合わない場合は、確定申告で修正します。その場合は、間違ったままの源泉徴収票を使用します。
源泉徴収票は源泉徴収した事実を記載しているものですから、正しいとは限りません。医療費控除などを確定申告している方はたくさんいまし、年末調整に間に合わない収入や控除金額もある人もいます。
    • 1

本人が保険料控除を漏らすなどした場合には「再年末調整」ができることになってます。

税務官庁に報告書を提出する期限が1月31日ですので、法的にはこの日まで再年末調整が可能ですが、物理的には経理担当者が「もう一度すべてやりなおすなんて、やだ」と断る可能性があります。

1 本人の年末調整のやり直し。
2 源泉徴収票の再作成
3 給与支払報告書の再作成
4 3を提出する際に添付する総括表の再作成
5 法定調書合計表の再作成
6 源泉徴収高計算書の再作成

以上を経理担当者がすることになります。
結果「できるんだけど、もう処理してしまったから、もう一度やり直すのは勘弁してくれ」と経理担当者が言ったら、本人が確定申告するしかありません。
    • 1

何らかの事由で、年末調整が済んでから確定申告もすると言うことですね。

それなら「修正申告」ではありません。
ごく普通の「確定申告」です。

それはともかく、確定申告後に源泉徴収票が発行し直されることはありません。
この場合は確定申告書の控えが、あなたの去年の所得状況を示す書類となります。

例えば、交通事故で休業損害を請求する場合でも、確定申告書の控えで損保会社に十分通用するのです。
    • 1

こんにちは。

給与支払者(会社など)が年末調整のやり直しができる期限は、翌年1月31日までです。
 ただし、源泉徴収票を発行した後には年末調整のやり直しが出来ないことになっています。

>源泉徴収票を貰ってから年末調整の修正申告をしたら‥
源泉徴収票って作り直しになりますか?

源泉徴収票を発行した後には、年末調整の内容を修正することはできないです。
 もし、勤務先かやってしまうということでしたら、源泉徴収票は作り直しになりますが…
    • 1

記載内容が変わりますので当然作り直しになります。

• 1