アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダブルワークと副業の違いって何ですか?

私はバイトを二つしています。
バイト先Aは、週に4〜6日で、5〜8時間半ぐらい働いています。(シフト制なのでまちまち)
バイト先Bは、週に1日だけ、4時間だけ働いています。(こちらは必ず固定。)

これはダブルワークか、それともAが本業でBが副業という事なんでしょうか。

A 回答 (3件)

どのような 表現するのかは 様々です。

収入が多いほうが 正で
少ないのが副です。
    • good
    • 1

片方が「本業」と言える状況(定職に就いているとか)なら、もう一方は「副業」と言えるでしょう。



「ダブルワーク」は、どちらが本業とは言えない、両方とも本業とは言えないような印象があります。

そもそもアルバイトは本業と言えますか。学生アルバイトなら学業が本業ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学生ではなくフリーターです。バイトAは定職なんでしょうか。

お礼日時:2024/05/05 00:35

ダブルワークは複数の業務(仕事)に就いている事を言います。


副業は正(主)とする業があっての副業ですから、こちらもダブルワークに該当します。
ご質問者の場合は、ダブルワークであり、Aが本業でBが副業ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A