プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。当方は法人(株式会社)の代表取締役をしていますが
会社自体は一人で運営しており、時間にかなり余裕がある為
掛け持ちでバイトしようと思っています。
法人も立ち上げたばかりで、収入も安定していないので
自分の生活費をバイトで捻出しようと思っています。
この様な場合、税金等はどの様になるのでしょうか?
一月にバイト代で20万程になります。
また、社会保険に入りますか?とバイト先に言われた
のですが、これは可能なのでしょうか?
現在は国民健康保険です…
なにぶん、見切り発車で法人成りしてしまった為、この様な事がまったくわかりません。
情けない話ですが、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まずご自身が、株式会社の代表者だということで会社の役員として役員報酬をもらえる地位にありますので、給与所得者の地位にありますね。

またバイトをして収入を得る場合は、バイト先と雇用関係に立ちますから給与所得が発生します。従って二重に所得が発生しますから確定申告が必要ですね。まあ会社の役員としては実際収入はないでしょうけど
これだけだと会社の年末調整だけで会社から所得税を天引きされるに
すきないと思うのですが、バイトをすればバイト先での収入がありますのでそれを申告するため収入証明をつけて確定申告しなければいけないと思います。社会保険は、税金と別問題です。社会保険制度の制度上、社会保険に入れば国民健康保険に加入できなくなります。バイト先の
経理の方が手続をしてくれると思いますので、尋ねられれば良いと
思います。
    • 0