プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

現在の職場の仕事内容や上司・同僚との人間関係などあらゆることからうつ状態になってしまい、現在休職中です。
昨年から異動を願い出ているのですが、「移り先はない」と上司から言われていることもあり、転職をしようと思っています。
某転職エージェントを利用しているのですが、企業への提出書類に「休職期間を明示してほしい」と言われてしまいました。
うつはかなりのマイナス要素になることを実感していること、休職期間が3ヶ月だったこともあり、休職のことは抹消して活動する予定だったので困ってしまいました。
面接で休職のことを聞かれた場合、「うつです。」というわけにはいかないので何らかの嘘を付かなければいけないのでしょうが、
嘘をつくのがとても下手なのでばれてしまうのが怖いです。
そもそもエージェントに休職のことをしゃべってしまった自分が浅はかだったと後悔しています。

ばれてしまった以上休職期間は書こうと思うのですが、面接で突っ込まれた場合になにかうまい言い訳などはありますでしょうか?
ご経験者の方、もしいらしたらアドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

「一過性の体調不良」という理由でOKなんじゃないですか。


退職年月は履歴書等に記入しますが、快復後~就活をされていらっしゃるという事で、虚偽ではなく本当の事になると思います。
必要がなければ述べる事はないので、突っ込まれない限りこちらから説明しない方がBeter。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「ちょっと体調を崩してしまって…」で何とか切り抜けられますかね?
もちろん自分から言うつもりはありません。
確かに体調不良のことであまり突っ込んでくる企業でしたら「ちょっとどうなんだろう…」と思ってしまいますよね。

お礼日時:2009/10/02 14:21

病気を伏せる必要はない。


そもそも会社に入ったところでまた鬱病が悪化したりしたら結局わかってしまいます。
その時にどういう処分がなされるかをお考えください。
あなたが優秀な人材であればうつ病を隠す必要はない。
そのことを前提に転職活動すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うつなんて吹き消すくらいのすごいスキルがあればよいのですが、
私にはなんのスキルも経験もないんです。
確かに伏せて入社してしまうと「再発したらどうしよう」という不安は常に付きまといますよね。

お礼日時:2009/10/01 20:09

うつを発症したための休職が悪いことだと思っていませんか?



確かに昔の人に比べれば現代の人は何かあればすぐに塞ぎこむとか、
逆ギレするとか良くない印象を持っている人も少なくはないと思いますが、
そういった人材を適材適所で活かして伸ばす企業も多々あります。

ココで1回嘘をついてしまえばあとはジワジワとうそをうそで塗り固める
ようになると思いますよ。
現在の就活先で同じ症状に陥りたくなければ正直に話して、それでも尚
~という理由があるから頑張りたいという心意気でも伝えてみては如何でしょう?

正直に話して「そんなひ弱な心じゃうちはやっていけない」と言われるよう
でしたらその企業の底が知れているという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご指摘の通り、とても悪いことだと思っております。
というのも、同僚が鬱の社員の方に対して「あんなの死んでしまえばよいのに」と言っているのを聞いたことがあるからです。
私も課長に怠け者といわれていますし。。

うつだと分かった上で受け入れていただくのが一番理想形ではありますが、
この不景気の世の中、なかなか難しいのかなと感じています。

お礼日時:2009/10/01 20:06

鬱ではないのですが、休職3ヶ月の経験があります。


「鬱」という言葉はもちろん、病気療養という理由にも企業は良い顔をしない気がします。
多忙な業務が続き休みが取れなかったが、繁忙期が過ぎたので
少し長いお休みを頂いた
というような形がいいかと思います。

又、不利になることは言わなくていい訳ですから(憲法第38条)
答えない、というのもアリです。

転職活動頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり病気だと企業はいい顔しないですよね。
なんか長いお休みをいただいたっていうとそれ以上突っ込めない感じがしてよいですよね。
自ら休職期間を引き合いに出すつもりはもちろんないですが、聞かれたら何か答えなければいけないので。

お礼日時:2009/10/01 19:56

無理ですよ。

保険の手続きなどからわかってしまいます。
誤魔化すことを考える自体、精神が健全でない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

所得などの手続きから休職したことは分かってしまうかと思ったのですが、病名まで分かるものなんですかね?
まぁうつなんで精神は健全でないんでしょうけど。。
誤魔化して内定出るならそれでもいいっていうくらい必死です。

お礼日時:2009/10/01 19:51

たとえば「家族の事情で・・・」くらいで適当にお茶を濁すことはできます。


そうしておけば、本人の問題でなく、外的要因に本人が巻き込まれただけのように解釈してもらえる余地が残るからです。
あとは、口には出さなくても「本当は本人の事情では?」という面接官の疑念を払拭するよう、徹底的に明るく前向きで積極的な人柄を意識して押し出してみてはいかがでしょうか。

気休めですが、それ以前に、休職に対してネガティブな捉え方をする企業は書類選考の段階で不採用とします。つまり、面接に呼ばれる時点で既に休職は大きな焦点ではなく、質問者様の能力・スキル・経験に対する評価が上回れば先に進めるものとお考えください。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なんか家族はあまり引き合いに出したくないなぁと思ってしまいました。
自分のことなので。。

確かに書類が通った段階で休職はそれほど重視していないってことですよね!
面接では自分の意欲をアピールしたいので、あんまり休職のことでつまづきたくないと思って質問させていただきました。

お礼日時:2009/10/01 19:47



病気療養の為。

3ヶ月なら骨折で入院とでもしとけばいい。

病名まで突っ込む人はいません。


ただ、うつが完治していないのであれば転職は無謀ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1ヶ月ぐらいならどうにでもなったのですが、
3ヶ月だとちょっと重めの病気にすればいいですかね。

うつ完治してないです汗
ただ今の職場だとよくなることがないと判断して転職活動しています。

お礼日時:2009/10/01 19:38

うそは重罪です。



文書偽造の罪に問われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

休職したことを明記した上で、理由を聞かれたらお茶を濁そうかと思ってたのですが。。
それでも犯罪ですか?

お礼日時:2009/10/01 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています