アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離職票が貰いたいのですが
僕は今月でA社を退職する事になっています。
会社には実家の家業を継ぐと嘘をついて退職届を出しています、実際は実家に帰らず別のB社で仕事をします。B社に入社するにあたって、離職票を貰ってきてねと言われたのですがA社側は実家であれば離職票はいらないだろうと言って離職票を出してくれません。何か離職票を出してもらえる良い口実を教えてください!

A 回答 (6件)

某企業の総務です。

えっと、そもそも離職票って、新たな職を見つけるまでの雇用保険基本給付(いわゆる、失業保険)を受給するためにハローワークに提出するもの。新しい会社がこれ自体の提出を求める意味が分かりません。新しい就職先の手続きにいるのは「雇用保険被保険者番号」。これは基本的に一生変わりません、それまでの職の履歴などが、全てこの番号で管理されていますので、新会社でもこの番号を引き継いで手続きする必要があります。もちろんこの番号は「雇用保険被保険者離職証明書」(いわゆる、離職票)も記載されているのですが、原本は「雇用保険被保険者証」に記載されているものです。基本的にこれは個人が保管しておくべきものなのですが、ひとつの会社で就業中はあまり個人にとって必要ではないものなので、大抵の場合会社が預かっており、退職時に本人に返すパターンが多いです。が、基本的にある会社を退職する場合、次の勤務先が決まるまでの失業保険受給のために「離職票」を発行するのが通例なので、それとごっちゃになって、返きゃくされていないかもしれめせんね。
あらためまして、まずは新しい就職先に「離職票」そのものがいるのか(いるとすれは何故?)、雇用保険被保険者証の番号が分かれば良いのか、確認してみて下さい。大抵後者だと思うのですが、それならば旧勤務先に、「雇用保険被保険者証」の返還を要求するか、最低でもその番号を教えてもらって下さい(番号さえわかれば、何度でも被保険者証はハローワークで再発行してもらえます。そこまでしなくても新会社に番号さえ伝えれば入社手続きはできるはずです。旧勤務先に理由を聞かれたら「当面実家で頑張るつもりですが、ひょっとして将来また会社に就職するかもしれないので、その時のために必要なので」と言っておけば良いです。個人的にはこんな嘘もつかずに正直に事情を話すのが一番疲れなくていいと思いますけどね。旧勤務先にしたっていまさら退職理由が嘘だったとしても、もはや社員でもないし、その人が理由はどうあれ当勤務先で働く意思がないことがはっきりしている以上、無駄に怒ることもないと思いますしね。長々と失礼しました。
    • 0

どういう理由にしても、催促されれば出すのが義務。

労働監督署に聞いてみた方がいいかを
聞いてみると、もしかしたら、慌てて出すかもしれない。え
    • 0

>A社側は実家であれば離職票はいらないだろうと言って離職票を出してくれません

次にどういう仕事をするからというのは離職票を作成しない理由にはなりません。
原則として、事業所は労働者が希望すれば離職票を作成する義務があります。
本当に実家で勤務するとなっても、そこを短期間でやめて別会社に就職するならその会社の離職票が必要になります。
今後どうなるかわかりませんから、とか何とか言ってみては?
    • 0

何か離職票を出してもらえる良い口実を教えてください!

↑
出さなければ労基法違反になります。

だから。

労働基準監督署にいいつけるぞ、という
のはどうでしょう。

労基法 第22条  
1.労働者が、退職の場合において、使用期間、業務の種類、その事業における地位、賃金又は退職の事由(退職の事由が解雇の場合にあっては、その理由を含む。)について証明書を請求した場合においては、使用者は、遅滞なくこれを交付しなければならない。
2.労働者が、第20条第1項の解雇の予告がされた日から退職の日までの間において、当該解雇の理由について証明書を請求した場合においては、使用者は、遅滞なくこれを交付しなければならない。ただし、解雇の予告がされた日以後に労働者が当該解雇以外の事由により退職した場合においては、使用者は、当該退職の日以後、これを交付することを要しない。
3.前2項の証明書には、労働者の請求しない事項を記入してはならない。
4.使用者は、あらかじめ第三者と謀り、労働者の就業を妨げることを目的として、労働者の国籍、信条、社会的身分若しくは労働組合運動に関する通信をし、又は第1項及び第2項の証明書に秘密の記号を記入してはならない。
    • 0

そのまま、出してくださいって言えばいいのでは?

親に言われたので、出してください。
なせ必要なのかは解りません。
すみませんがお願いしますって言えば?
    • 0

>何か離職票を出してもらえる良い口実を教えてください!

実家の家業は法人組織で社会保険完備しているので必要です って言えば?
    • 0