プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイソーの雇用契約期間中に辞めることは可能ですか?自己都合で辞める場合は就業規則第11条第2項目によるものとする。と書いているのですが?探しても2項目が見つかりません。分かる方いたら教え頂きたいです。

A 回答 (3件)

就業規則などでは1ヶ月前に退職の意思を表わすこと等と期間が長いことがありますが、


民法の14日前に退職の意思を表示することが就業規則よりも優先されます。
会社によっては人員の補充ができない場合等で、理由を付けて引き伸ばしたりしますが本来は出来ません。
退職届を人事担当者に提出した時点で退職の意思を表したことになります。
    • good
    • 3

>分かる方いたら教え頂きたいです


会社によって違います。同じなわけがない。上司に聞くしかありません、契約期間中でも理由にも寄ります。一応、期間が設けられているので、違約金が発生する場合もあります。それに対して反対できないように入社時にサインしてるはずですが、ダイソーだって、必要だから募集したんだから、抜けられると困ります。追加募集しなければならないかもしれない。それに周囲だってやめるのがわかると態度変わってきます。
これといった理由がない場合は、法定で14日前に届ければよいのでやめられますが、店の許可がなく強引にやめると事務処理に困ることが出てきます。円満にやめるのが一番いいです。雇用期間が設けている場合は、一般の場合と比較できません。
    • good
    • 1

法律上14日前までに申し出れば、退職できます。


就業規則は会社によって、内容が異なるので、ダイソーの第11条第2項がどういう規程かは部外者には分かりません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています