プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在の労働環境が悪く耐えられないので近々退職を考えています。
失業保険について色々と調べてみましたが、退職前3ヶ月が毎月45時間以上の残業ですと、会社都合(正当な理由での退職)になり、失業保険が早く手に入るということを知りました。
最近三ヶ月は毎月100時間近く残業をしていますので、今退職しますと、この要項は満たせます。

しかし、有給休暇が溜まっているのですぐには辞めずに、全て使用してから辞めたいと考えており、全て使用すると2ヶ月出勤なしになり、2ヶ月間残業なしとなります。
この場合は有給休暇を使用してからの退職ですと、会社都合での退職にすることはできないのでしょうか?
それとも退職前の有給消化は一般的な行為なので、例外として会社都合の退職にできるなどのような救済があるのでしょうか?

詳しい方回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

労働基準法?

全て貴方の思うようには行かないと思いますが?
3カ月間、45時間以上の残業、これを盾に解雇されたと同じ状態で失業保険申請ですか?
会社側の不当な扱いと言う事になりますね、この状況で申請したなら、貴方個人の問題ではなく、会社自体の問題に発展しかねません。
自己都合で退社するのに会社都合の退社にする救済方法は無いでしょう。
有給消化は問題ないだろうと思います。
当然、有給消化時点で退職になります。
貴方は当然の権利として主張されてる様ですが、あまり権利を主張すると後で貴方に不利益になる場合もありますよ。
大手(信用重視)の企業は、新しく雇う場合、元の職場に問い合わせをする場合もあります。
立つ鳥跡を濁さずと言う言葉もあります。程々に。
    • 6
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。
また、お礼が大変遅れまして申し訳ありません。

労働時間超過による会社都合退職は法律上は問題がなくても、社会通念上問題があるという認識はしていました。
しかし、サービス残業も長時間強要されてきたので会社への恨みもあるし、会社で問題になろうと自分には関係ない、むしろ問題にでもなった方が同僚達も助かるし(今、冷静に考えるとサービス残業の手法が巧妙になるだけな気がします・・・)問題になればいいという思いもありました。

>あまり権利を主張すると後で貴方に不利益になる場合もありますよ。
>立つ鳥跡を濁さずと言う言葉もあります。程々に。
この二行分の考えは全くありませんでした。
仮に法律的に有給消化と会社都合退職が両立できたとしても、自分のためにやめておこうと思います。

アドバイスありがとうございました。