プロが教えるわが家の防犯対策術!

どのような対応をしたらいいのか皆様のご意見をお聞かせ願えないでしょうか。
11月に就職が決まり、12月に入社しました。
契約職員ですがこれから精一杯頑張りたいと思っています。
しかし、入社後、源泉徴収票の提出を求められました。
職務経歴書には11月まで働いていたと書きました。
実際にアルバイトで11月17日まで働いていました。
退職後就職活動をし、11月22日に面接を受けました。
その場で、今現在、在職中であり、11月末でやめると話をしてしまいました。
その面接が受かり、入社に至ったのですが、年末調整のために
源泉徴収票を出して欲しいといわれました。
至急、前の職場に確認すると、再来週に出すと言われました。
源泉徴収票には退職日が記載されているので困っています。
面接で嘘を述べた私が悪いのですが、この後の私はどのようにしたら一番いいのでしょうか。
1:源泉徴収票の発行には時間が掛かる旨を述べ、発行され次第何も言わず渡す。
2:そういったことが可能であれば、前のアルバイト先に月だけで出してくれるよう頼む
(これはほぼ不可能にも思えますが)
3:源泉徴収票の退職日と面接で話した日が相違している事を素直に述べ、謝る。
4:源泉徴収票の発行には時間が掛かる旨を述べ、確定申告は自分でやるといい、出さない。
これらのどの対応をすればいいのでしょうか。
職務経歴書や履歴書に詐称があった場合、解雇の可能性があると言われたので困っています。
どうか、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

その程度のズレなら誤差の範囲です(誤差じゃないけど)


在籍していたつもりだったけど、書類上は退職扱いになっていたとかなんとか、どうにでも。
単純に、「面接時に30日退職と申しあげましたあ、実は17日ですでに退職しています」
でも構いません。
むしろ、発行に時間がかかるとか、嘘に嘘を重ねる方がマズイです。
「じゃ、俺から頼んであげよう、実はそこの社長は同級生なんだ♪」
「断る」
「無礼者、成敗いたす」
「ア~レ~」
ま、冗談はほどほどにして、嘘を「言う」のはだめです。
言えない場合は黙ってる、ごまかす、
でも、明確な嘘はリカバリーが効きません。

もっとも、源泉徴収票の日付を会社がそんなに気にするとは思えませんけどね。
聞かれたら素直に言えばよろしい。黙って提出すればまず誰も気にしない。
もちろん、何ヶ月、何年も違ってりゃあれだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
本当に的確な回答を頂き、助かりました。
seble様のおっしゃる通り、自分の言いたくない事は沈黙を守るのが
一番だと学びました。
源泉徴収票は、発行され次第何も言わず渡す事にします。
聞かれたらそのときは素直に言いたいと思います。
今後はこうしたことがないよう、職場で頑張っていきます。

お礼日時:2012/12/04 19:26

それぐらいどうって事無いと思いますが


ご心配なら4がいいんじゃないかな?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
4番の行動をするべきか否か悩み、皆様のご意見を伺った次第です。
どうという事はないというお言葉に励まされました。
今後はこのような事がないよう気をつけながら、職場で頑張ります。

お礼日時:2012/12/04 19:18

バイトの源泉徴収票か、支払い調書(バイト先へ請求)を用意して下さい。

この回答への補足

分かりにくく、大変申し訳ありません。
11月17日付けの退職にも関わらず、面接では11月30日に退職する、と言ったため、2週間の差が出てしまい、この二週間の詐称をしてしまったことにどのように対応すればいいのか是非教えていただきたいのです。

補足日時:2012/12/03 22:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A