プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月末で会社を退職します。
少人数の会社で事務員は私を含め二人しかおりませんが、社長の傲慢さやパワハラに耐えかねて二人とも退職します。
それに伴い、来週から求人を掲載するのですが、その求人の写真に私が載っています。

以前掲載した時に撮影したものですが、私は退社に完全に次入社の方と一緒に働く事はないのに「一緒にはたらくメンバーです」や「ベテラン社員が教育係です」や、もう退職している社員の写真も掲載予定です

また、求人内容も夏季休暇はないのに記載されていたり、残業代の支給なんかされた事もないのに全額支給!など、嘘ばかり書いています。

今回求人を掲載する理由も、事務員が一人もいなくなるから慌てて掲載してるのに、バックオフィス部門でも増員を行うことに!等、うまい事書かせています。

・有休を平日使えない(今年はコロナでいつ休業になるかわからず、仮に休業になったら有休で休めとの事なので、今年度は有休使用禁止です)
・何年いても10日より有休は増えない
・社長に意見せず従順に日々過ごす事が一番の評価
・コロナ時も休業はなく、同業種はみんなリモートの中いつも通り出勤
・休業しなかったのに、休業した事にして(新しく出勤簿を作り直して、社労士も騙して)雇用調整助成金を申請、給付された
・売上が半分下がってないのに決算書を偽造し、半分下がった事にして持続化給付金を申請、給付された
・営業等残業代の支払いは0円なのをばれない為に、タイムカードではなく出勤簿に押印のスタイルをとっている
・社長の機嫌を損ねるような事を言えば、「やめるか?どうする?別にやめてくれてもええよ。他にもっとええ子くるし」といわれる
・育産休は取れず、その間の給与支払いはせんけど、戻ってくるのはいいというスタンス
etc…

本当に嫌な会社なんです。
長期雇用を…との事で30歳未満の方を募集するようですが、こんな会社でこれから新しい方が苦しみながら働くのが本当に気の毒でなりません。。。
以前40代半ばの事務員をとった事もありましたが、あまりにも会社がおかしいとにすぐ気づき、2日で辞めました。

私の予想では、この会社で長く務まるのは、社会人経験のなく他社を知らない、一社目がこの会社という他社と比較が出来ない染まりやすい方なのではと考えています。

どなたかは必ず入社する事になるとは思いますが、この会社の現状をどう伝えればいいのでしょうか…
新しい方が入ってくる頃には私はいないと思いますが、もう一人の事務員はもう2週間ほどおります。
そこで思い切り伝えてもらうしかないのでしょうか…

A 回答 (14件中1~10件)

>>そこで思い切り伝えてもらうしかないのでしょうか…



そうなるでしょう。
    • good
    • 0

絶句するほどひどい会社ですね。


違法三昧。
ご質問者様はもう金輪際かかわらない方がいいと思います。
離職票とかはちゃんと送ってもらえそうですか?
そのことの方が心配な感じがします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に違法しかしてないんです。
なのに、開き直って、俺がこうするのはお前らの生活守る為やで?と責任転嫁します。
かと言って文句を言えばクビです。
離職票等は、もう1人の事務員が私より2週間程長く残るので頼めそうです。

お世話にはなりましたが、こんな会社潰れてしまえとさえ思ってしまいます。

お礼日時:2020/09/03 12:08

ほっときゃいいです。

それも社会勉強。
てか、別に珍しくも何とも・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちの会社ひどくて珍しいでしょ?という事が言いたいのではなく、こんな会社で無駄な時間を過ごして欲しくないという思いの方が大きいんです。
面接に社長は同席せず、愛想の良い営業が対応するので、おかしい会社だと見極めが付かないかもしれません。。。
可哀想というか、申し訳ないというか…

お礼日時:2020/09/03 12:11

あきらかに労基法無視の項目がいくつかあります。

証拠があれば(なくても)労働基準監督所に方向すれば、監査などしてくれるかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

入社時に、会社の不利益となる事を漏らさないという契約書を交わしているのですが、労基へ行った場合契約違反になるのでしょうか?

お礼日時:2020/09/03 12:13

労基に相談してみては?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

入社時に、会社の不利益となる事を漏らさないという契約書を交わしているのですが、労基へ行った場合契約違反になるのでしょうか?

お礼日時:2020/09/03 12:13

あと、求人広告を出す際は広告会社が「こんな風に書くと人が集まりますよ」などと入れ知恵をします。

というか、最初からそういうフォーマットになってます。先輩事務員がいないとわかった時点で、まともな人なら驚いて退職すると思います。世間知らずか、他にいけない人たちが泣く泣く残るのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先輩事務員がいないというのは、入社するまで言わないつもりなんでしょうか…
面接に来る方来る方呼び止めて、ここは辞めときな!って言いたい気分です…

お礼日時:2020/09/03 12:15

労基への相談を禁止するような契約は違法ですから無効です。

外部というのは、例えばここに社名を出すとか、要するに一般への漏洩を禁じるということです。また労基は個人情報を守ってくれます。仮に会社が契約違反で訴えても、そんな訴えは通りません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

労基へ行っても違反にならないとの事、安心しました。
ありがとうございます

お礼日時:2020/09/03 13:56

https://www.vbest.jp/roudoumondai/columns/2189/

こんなサイトがありました。

私も以前働いていた会社が求人情報と全く違うことばかりで嫌になって辞めてしまいました。
私の後に入った人達も数ヶ月そこらで退職したと聞いて、もっと動いていればとちょっと後悔しています。
頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お調べいただきありがとうございます。
参考に致します。

お礼日時:2020/09/03 13:56

どこでもおかしな会社はありますよね。


そんな会社からは出来るだけ早く辞めて正解だと思います。

会社に復讐したいという話ではなく、
(もしそうだとしたら、ご自身の為に全くお勧めしません。。)
次に入られた方の心配ですよね?

次に入られた方の心配であれば
基本的には次の方も自分で気づいて辞めるしかないのかと思います。

そんな会社はなくならないと思いますし、
入社してしまったら、雇われた人達自身が気づいて抜け出すしかないと思います。

あなた自身、その会社勤めでいろいろ大変な思いをしたでしょうし、
辞めたらそんないやなことはすっぱり忘れて次のステップへ進めたらいいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん復讐ではなく、次の方の身を案じて…という内容です。
入社しても、このコロナ禍て次の就職先もなかなか決まらないだろうし、やっと決まった会社がこのザマでは、なんという人生の汚点なんだか…
今すぐ社名を出して、ブラックだよ!と広めて欲しい勢いです。

お礼日時:2020/09/03 13:58

真実について


あなたの述べていることが真実であれば、今時に言うブラック企業ということを超えている法律違反を凝り返す違法企業となります。
職業安定法の改正により、労働条件を明示し書面で署名・捺印したものを双方保持することになります。
また、産前産後休と育児・介護休業による育児休業および年次有給休暇の付与についても、会社の都合等で勝手に決めることはできないために違法となります。
新型コロナウイルス感性症による従業員を自粛又は休業した場合に給与補償した企業に対して雇用調整金が給付される制度を悪用し給付を受け取ることは詐欺罪が成立することにあります。
ここであなたが言うことが真実である場合は、監督官庁に通報をする義務があなたにもあります。あなたが退職をするからあとは知らないということにすることは逃げることと同じです。
会社がなたに対して行った違法行為を通報することで他の従業員により影響を与えることになります。また、未支払い賃金等があれば請求をすることもできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

持続化給付金は、子会社2社分も虚偽申請しており、3社合わせて800万円程不正受給しています。うちみたいな小さい会社は仕方がないと口癖のように言っていますが、うんうん仕方がないよねとは当然思いませんし、吐き気がします。

お礼日時:2020/09/03 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています