アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
暇つぶし半分のレベルで法律を勉強してる者です。

以前、保育士をしている友達に相談されたのですが、
「学生の時に風俗で働いてたことが職場にばれかけてて、学校には完全にばれてて、先生に職場に解雇される前に自分から辞めなさいって言われてて、どうしたらいいか分からない…」と相談されて、とりあえず僕が知る限りの労働基準法上の解雇に関する観点からの回答を含めて相談に乗ったのですが、この労働基準法の回答が果して正しいものなのかな…と思ったので、採点をしてほしいと思い書き込みました(ちなみに彼女はその問題は解決し、今も働いています)。よろしくお願いします。

「とりあえず、法律だけの話をすると、たぶんそれを直接の理由として解雇は出来ないはずだよ。
解雇は普通解雇と懲戒解雇とあって、普通解雇は経営再編のリストラとかの場合で、懲戒解雇は罰としてのクビで、多分先生はこっちのことを言ってると思うんだ。
ただそれをするにはかなり大きな理由が必要で、例えば横領してたとか、二週間以上無断欠勤してたりとかそーゆうレベル
になる。
君の場合は、バイトだし経歴詐称とか問えるものでもないし、刑務所に服役してたことを隠してた訳でもないし、おそらくそれを理由に解雇は出来ない。もしされたとして、訴えたら恐らく勝てる。
自主退職に追い込もうとする…ということも考えられるしそうなると法律ではどうにも出来ないけど、君が退職の意志を示さない限りは辞めなきゃいけなくなることはないよ。」

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

風俗店などの勤務は、現勤務先の倫理規定に反している可能性がありますよね。

本件は過去の事ですし現職(保育士)に就く前の事なので、勤務先の労務規定などの法律的に咎められることではありません。

・・・ただし。
職業柄、こういった内容でも倫理に反するとして解雇される可能性が高いです。
少なくとも諭旨『退職』を促される可能性が濃厚。
これ(=諭旨退職)なら労基法違反にもならないし、本人の経歴にも傷がつきませんし。(保護者にバレたらまず解雇だし)
特に教育関係なので、十分ありえるでしょうね。

本件では、まだ勤務先の保育園にはバレていない(バレかけている)ので、いまのうちに退職するのも有効でしょう。
母校の先生から「バレる前に自分から辞めなさい」と言われる理由としては、前述の良くて諭旨退職よりも他の口実で退職(親の介護とか)した方が良いという親心か、あるいは母校のイメージダウンもあるからでしょうかねぇ。

老婆心ながら、この内容で裁判まで行くと、労基法を盾に負けないかも知れませんが、元風俗嬢だと公になるので他の保育園では絶対に雇ってくれなくなるでしょう。
もちろん、現在の勤務先も、言いがかりに等しい内容で解雇される可能性も大。(元・風俗嬢とバレた上での勤務なので、全ての保護者から保育を拒否される)
公になる前に、バレない程度に遠隔地の保育園で働いた方が無難。
ほとぼりが冷めたころに地元の保育園へ戻ってくれば、その後はまず大丈夫。

蛇足ながら。

>普通解雇は経営再編のリストラとかの場合~~

経営再編のための人員整理などは「整理解雇」。(整理解雇の四要件を満たす場合)
「普通解雇」は就業規則違反などの解雇。(四要件を満たさないリストラ解雇の場合も含む)
「懲戒解雇」は犯罪等の重大な違反をした場合の解雇。

とされています。

ご参考までに。
    • 4
この回答へのお礼

お礼が大変に遅れてしまい、申し訳ありません。
とりあえず、別の友達とも相談して、その面でこれ以上関わりは持たないことにしました。

解雇に関する記述も、勉強になりました。ありがとうございました。