プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経歴確認について教えてください。
外資系の会社に内定をいただきましたが、ファーストアドバンテージという会社から経歴確認をされるようです。
過去10年分の職歴情報を記載するよう指示がありましたが、10年の履歴を全て確認するのでしょうか。10年の職歴の中から直近の会社のみ行うのでしょうか。
過去10年もの職歴を調べられる事について経歴を疑われているようで少々困惑しています…

A 回答 (6件)

外資三社目(転職二回)です。


職務経歴は、転職回数が極端に多い等、不自然な点が無ければ内容確認のみで終了です。前職には直接状況確認のコンタクト位するかもしれません(円満退社だったかどうか?人事上の問題はなかったかどうか等)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

内容確認とはどのような確認なのでしょうか?
エビデンスをとったりするのでしょうか。
調べられて困ることはありませんが、興味があり質問しました。

お礼日時:2022/11/14 23:15

国内営業部で法人営業補充で募集程度でも


社内で職務経歴審査で
200~300人中、15人しか通らなかった。
経験者を募集してるのに今一わからん者だらけ

内定を得ただけで、略採用なんですけど
大嘘もおりますから、慎重な時代です。

担当に即ついて
任せきりの仕事も多いですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい時代になりましたね。
勉強になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2022/11/15 23:32

No.4です。

新人で入社したとき、実家近所に興信所のヒトが来て聞き込みしていったと後で近所の方から教えられました。なので中途入社でも懸念があれば裏取り位はするかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所への聞き込み!
探偵みたいですね…
回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2022/11/15 23:34

3社渡り歩き外資おりました。



おそらく職務経歴に書いた内容の確認だけです。
反社、犯歴、くらいでしょう、海外ですと思想に注意してるとか
海外の人だとサラリーマンでも顧問弁護士がいる。

採用職種、部署よりますね
身元保証書を必要だったり推薦状が有るか無いかも重要
外資に勤務すると離職しないで転職する際に
上司が推薦状を書いてくれるんだ


重要事業の
アクセス権が貰える担当になれたり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

内容の確認とはどのような確認なのでしょうか?
経歴詐称はありません。単純にどんなことをするのかな?と思い質問しました。

お礼日時:2022/11/14 23:11

外資では普通です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

外資では普通なんですね。
外資系は初めてなのでビックリしてしまいました。

お礼日時:2022/11/14 23:03

経歴チェックは既定路線なので困惑などする必要はなし。

経歴詐称などしていなければ、の話ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

既定路線なのですね。
今まで経歴確認をされたことがないのでビックリしてしまいました。

お礼日時:2022/11/14 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A