アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大変、恥ずかしい話ですがご質問をさせて頂きます。

職歴を詐称し現在、派遣社員として勤めてます。
派遣先は内資の上場企業で名の知れた大手企業です。

現在まで1年半ほど勤め、
業績をご評価頂き今年の秋をめど正社員登用のお話を頂戴しました。
大変ありがたいお話なんですが、
経歴を詐称してしまっている以上どのようにすべきか迷っています。


こちらには以前にも同じような質問をされている方もいらっしゃり、
回答をみていると「バレる」・「バレない」と様々な意見が多く挙がっていました。

友人に上場企業で人事を行っている人間がいる為、
相談したところ友人が勤めている企業の場合は
中途採用の場合は調査会社に依頼し人事調査をしているとの事で
内定を出す前に最終面接者にのみ行いふるいにかけるそうです。
調査にあたり同意書なども書かせる事もない為、
面接者もその件で不合格になっていかなどは分からないだろうと教えられました。

ただ自分の場合は派遣社員として数年勤めた上での事なので
こういった調査までされるものなでしょうか?
外資系企業の様に事前に調査を行うなど謳っていればわかりやすいのですが…。

自分にとってはこれが自分の人生の中でこれが最後のチャンスだと思っており、
どうにか派遣先の企業で正社員になり、
恩返しと罪滅ぼしの意味でもこの企業に貢献したいと思っています。

自分の行為があまりに稚拙で恥ずべき行為だとは承知しています。
詐称しない限り派遣ですら職に付けないと腹をくくったつもりで行った事ではありますが
バレた場合の事を考えた際のリスクや迷惑を考えれば…、
不安で仕方がございません。

ご意見・ご回答を頂けますと幸いです。

A 回答 (3件)

経歴を詐称するにもバレるバレないは詐称する内容によるのだと思います。



社会保険の加入期間で雇用期間の相違、
3カ月以上勤める場合は派遣でも義務化される前まではごまかしやすかったと思います、


しかし、全ての会社が調査をする訳ではないと聞きました。

業種によって行うところと行わないところがあると聞きます。

調査機関に依頼して採用者全員分の費用も高くつくので、

金融機関、社会的な信頼を要する業種などがやっている、

そんな情報がネット上に載っていましたので調べてみてください。

派遣から社員に変わる場合はそれなりに業務における信頼も認められ、
必要とされるポジションが確定したと判断できるので、

社員調査のルール化されてない会社であればされないかもしれません。

もし後で、バレた時に派遣に提出した履歴書は、

実は間違えたものを提出してしまったという言い訳で修正させてください。

と言ってしまった方がクリアになれるので良いと思います。

私の知人は詐称履歴書で派遣として入社し、がんばって無事に社員になった人がいます。

恐らくその業種では経歴に関係なく、当時の姿を見ての判断だったと思いますが。
    • good
    • 6

素人考えですが、業績を評価されての正社員登用であれば、経歴を調べることはないのでは。


もしも調査をされて、詐称が露見したならば、別の会社で派遣を続ければとまた腹をくくる。

正社員になってしまえば、なにかの拍子にばれたとして、業績があれば問題はないと思うのですが、何か辞めさせたい事由が出来たときには、それは恰好の理由にされるでよう。

しかし、この先ずっとその会社にいる限り、だましたから居られるのだという思いから逃れられないようであれば、正直に話した方がよいのではとも思います。
    • good
    • 0

バレ無いと信じるしか無いだろう。


バレた時はバレた時で、心配しても仕方ない。
バレたとしても、今も派遣だったら、そんなに失うものも少ないのでは?
別の派遣会社に変わって、一からやり直すだけだろ。
不安な気持ちは有るだろうけど、正社員登用目指して頑張って。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A