プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同居人が再就職先で、年金定期便の提出を求められました。

今月から同居人が再就職したのですが、就職先から年金定期便の提出を求められました。
私自身も転職経験がありますが年金手帳を提出するのみでした。

もちろん、定期便自体が最近のものなので、今はそんなことさせるんだという思いと、個人情報なのにという複雑な思いがあります。
同居人は特に疑問も持たずに納付履歴(職歴)のページをコピーして持って行きました。

これって今時は一般的な事なのでしょうか?
企業の採用や総務関係に詳しい方、ご存知でしたら教えてください。

A 回答 (6件)

最近増えました。


経歴詐称を判別する方法として年金記録を提出させるという方法があるサイトに出ていました。
このサイト等でもそうですが、経歴詐称しようとする人が意外に多いことに企業が気がついたこと、できれば詐称していない人から採用したい事などが原因でしょう。

もちろん任意ですから拒否もできます。
ただ、拒否すると詐称の疑いありとして採用が見送られたり、前歴調査へ発展することが考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経歴の確認なら採用前にするべきだと思うんですが、会社によって様々なんでしょうね。

ただ、面接から採用までのプロセスを聞いていると採用後にあえてチェックの為に、定期便の写しの提出を求めたとも思えず、その辺が釈然としない訳です。
自分が勤める会社ならズバリ聞いてみるんですが。

お礼日時:2010/06/18 09:44

年金記録の中に職歴に記載の無い会社があったら詐称していると判断でき


ますよね?
 なので年金記録に残っている会社はだれでも書くでしょうが年金記録に残されていない
 会社は書かないと言うことになりませんかと言っているのです。
 なので、会社が詐称を確認するために提出を求めているのであれば無意味と言うことです。
    • good
    • 4

なるほど上手い手だと思いました。



逆に採用前に提出を要求したら、それこそ個人情報のむやみな収集になりませんか?

私も、昔は勤め先の会社で、今は自身がやっている零細会社で、採用に携わったことがありますが、
中には「そんな嘘ついてどうするの?」というような、選考上有利になる訳でもない嘘をつく人もいます。
有利にならなくても、バレたら不利にはなります。面接で嘘をついたからです。
選考時に履歴書と併せて提出を求めたら、そういう人は上手に帳尻を合わせるだけなので、
採用後に提出を求めるほうが理にかなってはいますね。
    • good
    • 0

現在見られませんが、その年金記録を提出させる方法が出ていたサイトでは、採用時に提出させるようなことが書いてありました。


理由等忘れてしまいましたが、その記事を参考にしたならありえるのではないでしょうか。あの記事は一次そのサイトで閲覧1位になっていたようですし。
    • good
    • 1

あり得ません、No.1さんの通りだと思います


年金定期便で経歴詐称を防げません、逆に経歴詐称がやりやすくなります、
パート・アルバイなどでは厚生年金加入せず国民年金になったり様々です、年金の記録であって職歴の記録ではありません。その企業が意味のない記録を何のために提出を求めているのか不思議ですね。個人情報に触れられているようですがその件は特に問題ないでしょう、情報を集めて、売買しているようであれば問題ですが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ、年金記録の中に職歴に記載の無い会社があったら詐称していると判断できますよね?
理解しがたいのは、わざわざ採用後勤務してからチェック入れるかなという点です。

やはり不思議です。

お礼日時:2010/06/18 09:50

〉これって今時は一般的な事なのでしょうか?


  一般的ではありません、企業ににとって何の価値もありません
  提出の目的を尋ねるべきでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですよね。仮に職歴を疑うなら入社前にするべきだし(まあ、詐称する職歴でもないのですが)

手続き上、定期便の写しがあるとスムースに行くとも思えないし。
でも、せっかく入った会社で波風たたせるのはとも考えちゃいます。

参考にします。

お礼日時:2010/06/17 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A