プロが教えるわが家の防犯対策術!

エントリーシートなどでよくゼミ名記入の欄があるのですが、私は今までそのゼミの内容、専攻(例えば『近世文学ゼミ』)の名前を書いていましたが(その方が他の人にも分かりやすいと思って…)、どうやら説明会などで周りを見ていると皆、そのゼミの担当教授の名前(例えば『山田太郎ゼミ』など)を書いているようです。

やはり、この欄には担当教授の名前を書くべきなのでしょうか?
今まで専攻のゼミ名を書いてエントリーシートを提出していたので、心配になって来てしまいました。。

どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

結論から言えばどちらでも良いと思います。



担当教授が、その研究分野で知名度が高い場合は
教授名を書いておくと良いような気がします。
また、履歴書の中の自己アピールのような欄に、
これまでの研究について書いていく場合は、
同じく担当教授名を書いておけばよいと思います。

そうでない場合は、あなたがなさってきたように
ゼミの内容を書かれているほうが、面接をする側にとって親切だし、これまで勉強してきた内容をアピールしやすいので良いと思います。

納得のいく就活をしてくださいね☆
    • good
    • 12
この回答へのお礼

うちの教授は…どうなんでしょう?

ただ、先日どこかのエントリーでは、内容を表わすゼミ名の例が書かれていたので、今までの方法でいいのかと思いました。

アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/07 22:11

大学学部では研究テーマ毎(例;労務管理)、研究会・ゼミ名(例:石坂ゼミ)、指導教授名(例;石坂巌)が公表されています。

この例に従い記載されるようお勧めします。
    • good
    • 14

各大学のキャリアセンター(就職課)で、書類の書き方例があると思います。



それに従うのが最も正しい方法ですが、以下は書き方の一例です。

「ゼミナール:環境行政学 山田太郎教授」

環境行政学などのゼミ名を書いたあと、有名無名に関わらず担当教授の名前を書きます。

担当される方の呼称は大学によって、助教・講師などの違いがありますので確認してください。
    • good
    • 4

私は欲張りで


○○学××ゼミ
というように、そのゼミのテーマ名・題目名と指導教員の先生の氏名をセットにしてしまっていました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そういう手もあるんですね~。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/07 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A