アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活の面接対策についてです。最近あった喜怒哀楽について、それぞれエピソードを交えながら教えてください。とあります。これは、どう答えるのがいんですか?
喜怒哀楽全て別々の内容ですか?

A 回答 (3件)

そんな質問するかなー笑



とりあえず、それぞれ1つずつぐらいエピソードを考えておいて、実際の場では1つに絞って話すべきだと思います。全部話しても何も伝わらないですよ。基本的に30秒以上話しても人は情報を処理しきらないので、前の話は忘れますから、何か印象に残るプラスになる経験を話せばいいと思います。それで、それ以外は?とか聞かれたら他も話せばいい。つまり、コミュニケーションなんだから、相手のスタンスに合わせて臨機応変に対応してください。

ペーパーテストじゃないんだから、全ての経験を含まなきゃ落ちる、とかそんなアホなことは当然ないです笑
    • good
    • 0

#1です。


>最近あった喜怒哀楽について、それぞれエピソードを交えながら教えてください。
すみません、「それぞれ」と言う言葉を見落としていました。
「喜怒哀楽」の4つについて、1つ1つ答えなくてはならないと言うことですね。

>別々な内容で大丈夫ということですか?
ある1つのエピソードの中で「喜怒哀楽」の全てを挙げるのは難しいので、独立した話の内容でいいのではないでしょうか。

面接の意図として深読みをすれば、以下のようなことが考えられます。
あなたがどう言う事象に「喜怒哀楽」を示すのか、その中身と表現の仕方(表現力)を見たい/知りたいと言うことです。あなたが独立的なタイプか人に迎合するタイプかなど、あなたの人となり(性質/性格的な部分)についてです。
時事的なこともあるかもしれないし個人的なこともあるかもしれませんが、ある意味、一般社会の常識から逸脱した考え方や表現さえしなければ、特に問題ではないかと思います。そこで、あなたが職場の上司や同僚とうまくやっていける人か(柔軟性)等も求められる訳です。

と書きつつ、そこまで細心ではないかもしれませんけど、それは面接官しか分からないので、何とも言えません。
ともかく時間が迫っているのであれば、まずは4つのエピソードを書き出して内容を精査してみて下さい。
    • good
    • 0

最近ですから、ここ1~2ヵ月以内くらいのことですね。


現在で言えば、今年に入ってから、今までにどんなことがあったか、でしょう。

あなたもしくはあなたの周りに起こった、あなたが感じた喜怒哀楽 ー読んで字のごとくですから、喜んだことや嬉しかったこと/怒ったこと/悲しかったこと/楽しかったことの中から、特に印象的なことを1つ挙げればいいのです。
全部を挙げなさいと言う意味では必要はありません。

例えば、
正月に初詣でに行った時、暫く会っていなかった郷里の友人と偶然出会って驚いたとか、東京マラソンに今年初めて出られるはずだったのに、新型コロナウィルスのせいで一般ランナーの参加が見送られた挙句、参加費も戻ってこないので頭に来ているとか、
どんなことでも、あなたの身近に起こった出来事で他愛ないことでも、印象に強く残っていることを素直に話してみたらいいのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

別々な内容で大丈夫ということですか?

お礼日時:2020/03/01 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A