アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在就職活動をしている大学生です。
最近、少しずつ面接を受けるようになってきたのですが
「精神力は強いですか?」
という質問を先日の面接でされました。
しかし何と答えていいかよく分からなかったため上手く答えられずでした。
今後のため、どのように答えるべきだったか考えるのですが、精神力という言葉が漠然としか捉えられず回答が浮かびません。
「精神力には自信がある。」と言ったほうが良さそうなのは分かるのですが
その根拠といいますか、どうしたら精神力が強いと言えるのでしょうか?

精神力が強いってもは、我慢強いってだけでもないでしょうし、挑戦的っていうのも違和感があります・・

A 回答 (5件)

「精神力に自信がある」という方向で回答するべきです。


具体的には自信があるといった後に具体的に経験談を加えて話すと説得力があがります。
EX)
サークルの活動で○○という困難なことがあったけど、持ち前の精神力で××ということを行った結果、問題が解決しました。

携帯販売のアルバイトのときに、目標売上げ金額は非常に高かったのですが、決してあきらめることなく
歩いている人に声をかけ続け、笑顔を絶やさずに分かりやすい商品説明を心がけた結果、~~という成果を出しました。

などなど、問題があってそれを決してあきらめずに様々な工夫を行い結果を出しました、という流れて話すと
精神力が強く、決して妥協せずに結果の出せる人物だと伝えることが出来ると思いますよ!

就職活動がんばってください!
    • good
    • 2

 社会人として「精神力は強いですか?」と聞かれたら、それは『=我慢強い』ということしかないと思います。

『困難な状況に、どれだけ耐えられるか』つまり『根性があるか』とも言えますね。

 例えば、営業マンでなかなか注文が取れず、成績も上がらない中で、めげずに仕事を続けていくことが出来るかどうか。また、サービス業で、お客様から(自分の失態ではないのに)罵声を浴びせられるような仕打ちを受けて、それでも腐らずに仕事を続けていくことが出来るかどうか。スパルタの上司や社長にしごかれて、仕事へのやる気が失せないかどうか…。

 挙げればキリがありませんが、こういった苦しい状況に直面した時に、『折れない心』を持っているかどうか、ということを面接官は聞きたかったのだと思います。

 ただ、このような耐性は、苦しい状況を繰り返し体験することで身に付いていくものなので、社会人経験のない方には、ピンと来ないかも知れません。

 ですが、質問者さんも、今までの人生の中で苦しい経験というのはあったはず。大学受験だって大変だっただろうし、小学校のマラソン大会で完走した時の達成感なんて大きかったのでは?部活の夏合宿を無事乗り越えた時だって、ひと回り成長したような実感がありませんでしたか?

 ですので、もし今度そういう質問をされたら、自分が過去に体験した困難をどうクリアしたかを思い出して、「そういう経験があるので多少のことにはへこたれません」とアピールしてみてください。

 前向きに♪
    • good
    • 0

質問者の意図にもよりますが、


一般的に考えられるのは「ストレス耐性」の確認かと思います。
昨今はメンタルの病で休職や退職するケースが増えているので、
その可能性が大きいか小さいかの参考にしているのかと思います。
答え方の基本は自分の経験を元に説明するのがベストです。
しかし、適当な経験がない場合は意思表明で十分かと思います。
    • good
    • 0

まず、面接での質問に対しての正解はありません。


正解を求めるのは筆記試験だけです。
面接は質問に対してどのように、テキパキと返答ができるのか
を見ているだけです正解を求めているわけではありません。
上手く答えようとする必要もありません、
今あなたが感じることを素直に話すことです。
たとえば、今回の質問に対して
「我慢強い方です」でも返答です、難しく考えることはありません。
面接官が一番困るのが質問に対してダンマリの「・・・・・・・・」の返事がないことです。
先にも書きましたが、筆記試験ではないのです、
会社は面接であなたがどのような性格なのかを観察していると思ってください。
特に協調性があるかを見ていると思います。
これからも、思いがけない質問もあろうかと思います、
あわてることはありません、正解は人それぞれです
素直に思っていることを話しましょう。
    • good
    • 1

漠然としたイメージのままで構わないのではないでしょうか?


その質問の言葉自体に深い意味はない、というか、反応を試されただけのように感じますが。

例えば、仮に、「強い方だと思います」とだけ答えた場合に、必ず次に、「それはどんな時に感じますか?」などという突っ込み(?)が予想されますが、そういう突っ込みをされる前に、先に答えを用意しておくだけで、
それが、ご自分が感じた精神力という言葉、「我慢強い」でも「チャレンジ精神」でも、何でもいいので、アピールになりそうなエピソードを引っ張り出してきて、それを簡潔に答えられたら、面接官の方への印象は随分いいものになるのではないでしょうか?

面接って、杓子定規な受け答えよりも、フリートーク的な、短い時間で自分を売り込むことができるかどうか
といったものが重視されるように感じます。

以前、人事担当をしていた経験があるのですが、あくまで、そこで感じた私見ですので、参考程度にお考え下さい。
就職活動頑張ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています