プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メンタルは強いか?面接で聞かれたら、どう答えていいか分かりません。
メンタルは強い方なんですが、エピソードとなるものがなくて困ってます…

A 回答 (6件)

もしかすると


「あなたは運が良いと思いますか?」という質問と趣旨が同じかも知れません。
社会人は
「運が良い人間も運が悪い人間もいなくて、運の善し悪しは万人に公平である」事を知っています。
ですからその人物が実際に運が良いかどうかは全く問うていないのです。
大切なことは
「自分は運が良い」と思っている人人間は、チャンスをしっかりとつかむ傾向が強く、
尚且つ掴んだ運をガッチリ生かす傾向が強いと言うことです。
逆に自分は運が悪いと思っている人間は、運が良いと思っている人間と同じだけのチャンスがあっても、それを生かし切れない傾向があります。
実際にメンタルが強いか弱いかは問われていないと思います。
私が面接官なら実際にどうであるかは問いません、どうせ面接や履歴書ではそんなことわかりませんから。
「自分はメンタルが強い」と自覚している人間は
そう簡単に潰れないし、挫けない傾向にあると言う事実が大切です。
ですからどうどうと
「はい強いです。」と答えればいいのです。
しかしですね

>エピソードとなるものがなくて困ってます…

と言うのはですね、滅茶苦茶メンタル弱いですよ。。。。
    • good
    • 0

メンタルは強い方なんですが、


エピソードとなるものがなくて困ってます…
  ↑
そんなもの、でっち上げたらどうですか。

知人のエピソードを拝借しても
構いません。

就活なのか、進学なのか判りませんが、
バレなければ何でもOKです。

そのぐらいの図太さは必要ですよ。

そういうことも、メンタルが強い、に含まれると
思います。

ワタシはウソでもねつ造でも何でも出来ます。

なんて言ったらダメですが。
    • good
    • 0

「ふつう」「人並みだと思います」というのが無難な回答。

    • good
    • 0

https://woman.mynavi.jp/article/191226-4/

転職サイトにも、よく面接で質問される内容のコラムがあります。
そいうのを調べてみて、自分はどこまで当てはまるのかなと
自己診断してみるのもありかなと思います。

メンタルが強いための前提としては
健康管理をキチンとしてたり、定期的に運動をしていることかなと思っていて
体調を崩すとなんか気弱になってきます。

別にメンタルが強いという回答でなくてもいいと思います。
メンタルが弱いと自覚してる場合は
どう自分が弱いか自覚してる
だから、事前に対策をとれるみたいな強みをうりに
していくのもありです。

面接では、ありのままとはいいませんが
自分らしさを出しつつ、会話していくのがいいような気がします。
    • good
    • 1

立ち直り早いってのはどうですか?



僕がそうです。

以前ここで相談したらそれはメンタル強いって回答がいくつかありましたよ。
    • good
    • 0

弱いと感じた経験がないから強いと思う。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!