プロが教えるわが家の防犯対策術!

短大就活生です。
今週の土曜日、初めて面接を受けます。
1番仲いい友達が初めに内定もらって就職課の先生も厳しいのですごくメンタルがクラって受ける前から、吐いてしまいます。
今日友達に目の下くまが出来てるよと言われました。
7時間くらいは寝ているのですがずっと就活のこと考えすぎてだと思います。
面接でどんなこと聞かれるかすごく不安で答えられなかったらどうしようとか今回で絶対受かりたいという思いが強すぎてすごいプレッシャーです・・・
どうしたらもっと楽に考えることが出来るのでしょうか。くまはやばいですよね。

A 回答 (5件)

貴女なら受かります

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます頑張ります

お礼日時:2022/07/20 19:20

就職活動って本当に大変ですよね。

 
私は就職氷河期時代だったので、12月にやっと内定をもらえるほど大変でした。

初めての面接で内定をもらうことを考えず、色々なところを同時に受けてみては
どうでしょうか。 今からプレッシャーを考えると落ちた時の方が、ダメージが
大きいので『ダメもと前提』の意識で、気持ちを切り替えた方がいいと思います。

今は私も面接する立場ですが、緊張は誰でもしてますしマイナス要素とは
考えてません。会社に入って一緒に働いてみたいパートナーかが重要ですので
アピール頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/20 18:05

面接は5回くらい受けて初めて感覚が掴めてきます。


まだまだ夏採用、秋採用チャンスはあるので落ちたら終わりとか考えなくていいです。
就活が終わって振り返った時に、就活初めたての頃に良いなと思っていた企業は全然良い企業じゃなかったとかあるあるですよ。

クマはメイクで消せます。男性ならウーノのフェイスカラークリエイターあたりを使っておけばいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうのございます

お礼日時:2022/07/20 18:05

不安の多くは実際には起こりません。

なのでまずは気にしないことですね。

面接でどんなこと聞かれるかわからないのですごく不安
でも、面接で聞かれることがわかっても、答えが正しいか不明なので不安
面接で受け答えできても、内定が取れるか不明なので不安

ってことで、不安は消えません。
わからないことを考えても答えは出ません。
なのでその不安には意味がありません。

不安を少しでも解消するには練習あるのみです。
面接の模擬練習でもしましょう。

実際には、面接で答えられなくても相性が合えば内定が取れます。
答えられたからと言って内定が出るわけではありません。
会社との相性が合うかどうかは、面接しないとわかりません。
ですので、多くの会社へ面接に行くしかないのです。そう理解しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/20 18:05

落ちてもいいくらいの意気込みで、リラックスしましょう。


緊張でガチガチでも、働く意欲が伝わりさえすれば 受かりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/20 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!