アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正社員面接で「精神的に強いほうですか?」と聞かれたときは「強くはないですが弱くもないです」と「はい、強いです」どちらがいいですか?

「はい強いです」だと自分で自分を強いというと変な感じだし「強くも弱くもない」だと強くないんですね?となってしまうし…

どう答えたら良いですか?

A 回答 (7件)

弱いですって…ゆうたら.小さい人に.みられちゃうとあかんと思うので…アバウトに.強い方だと思いますよ!でいいんとちゃいますか?

    • good
    • 0

仮に「精神力が強いです」と回答した場合は、それを裏付けるエピソードを用意してください


どう答えても、その後、その回答の根拠を問われることになると思います

ちなみに、自分なら「精神的に強いほうですか?」などと質問しません
もし精神力について言及するとしたら、はいいいえで回答できる質問はせず、初めから「あなたのメンタルの強さを立証するエピソードをお話ししてください」と聞きます
何もエピソードがなければ、そこで落とせばいい話ですし
    • good
    • 0

そうですね。


(少し考えるふりをして)
・・・・強い方だと思います。



私は普通だと思っていますが、周りからは
結構タフだ、と言われています。



どちらかと言えば強い方だと思います。
    • good
    • 0

意外とむづかしい質問ですね。


私だったら、「強いか弱いかはわかりませんがメンタルは鍛えてます。」
と答えますかね。
    • good
    • 2

「自分では特に強いとは思いませんが、小さい頃から粘り強いのが持ち味だと思っています」

    • good
    • 3

私が採用する立場でも「はい強いです」ですね。


後者は自信に欠けるし、今はメンタルが弱い子が多く、
仕事に穴を空けられるのが一番困るんです。

そういった意味での質問だと思います。
    • good
    • 3

難しいところです。


適性検査(クレぺリンとか)やっていると、
「適性検査では弱いと出ているくせに」
などとなる可能性が無きにしも非ずです。

根拠をもとに答えられるよう準備しておくのがベターです。
(人間のやること、ベストはあり得ないので)
「どうしてそう思いますか?」という追加質問にも対応できるように。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!