プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新卒採用の採用情報の共有についてです。

アンケート(記名式)・エントリーシート・面接で
当社が第1志望かという質問がある企業が多いです。
そこで、ふと気になったことがあります。

例えば、A株式会社という企業があるとします。
A株式会社のグループ会社として、
A1株式会社
A2株式会社
A3株式会社
があるとします。
ここで、質問ですが、一般的にA1とA2やA2とA3などで、
受験者の情報は共有してますでしょうか?
例えば、A1のエントリーシートでA1が第1志望と書き、
A2のエントリーシートではA2が第1志望と書くと、
バレてしまいますでしょうか?

グループや会社によって違うとは思いますが、
ご回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まともな企業だと、受験者の情報は共有しません。


違法行為(個人情報保護法)なので。(私の会社では、その趣旨を書面で説明します。)
ただ、ある銀行系クレジットカード会社で支払いが遅れた時に、親銀行の振り込み先一覧にクレジットカード会社の指定口座が勝手に追加されたことがあります。
国内大手の銀行です。
特許や著作権が絡む理系企業の多くは法律順守が商習慣なので、情報共有リスクは少なさそうです。
商社や銀行などサービス業は意外と法律には無頓着かもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
違法行為になるとは知りませんでした。

お礼日時:2011/03/04 21:36

なんだかよくわからないご質問ですが。



グループ会社といっても色々あります。社員情報位は共有しているかもしれませんが、新規面接情報なんて共有はしません。

グループ会社といっても、独立採算制でしたら完全に別会社になってしまいすし、情報の共有はまずないでしょう。

完全子会社の場合には、情報の共有はありえますが、面接のエントリーシートの情報まで共有するとは考えられません。ですが、あなたが入社した後に、なにかの拍子にエントリーシートが出てきた場合は非常に気まずい立場に置かれるでしょう。まあ、実績さえ上げていれば首にはならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、グループ会社でもいろいろありそうですが、
情報の共有は、ないとのことで安心しました。

お礼日時:2011/03/04 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています